• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

ソーシャルメディア時代の小学校メディア・リテラシー教育カリキュラムガイドの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02861
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

浅井 和行  京都教育大学, 事務局, 副学長 (30324718)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywordsメディア・リテラシー / ルーブリック
Outline of Annual Research Achievements

これまで,研究代表者は小学校新教科『メディア・コミュニケーション科』開発に関する基礎研究(浅井2015)を行ってきたが,ルーブリック評価を作成するまでには至らなかった。そこで,京都教育大学附属桃山小学校のメディア・リテラシー単元の目標や内容を検討したりすることによって,各単元における評価規準となるルーブリックを開発した。そして,そのルーブリックを国内の学会等で発表し検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2019年度の最後の時期に海外出張を行い、メディア・リテラシーのお評価について調査する予定であったが、新型コロナウイルス感染症の流行のため、出張が実現せず、まとめ切ることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

2020年度も海外出張を行い、メディア・リテラシーのお評価について調査することは難しいと思われる。そこで、研究組織のメンバーによる研究会を行い、議論を深める予定である。

Causes of Carryover

海外出張を計画していたが、新型コロナウイルス感染症の流行により、断念した。

  • Research Products

    (9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 「ソーシャルメディア時代にこそ必要なメディア・リテラシー教育 」2020

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      視聴覚教育

      Volume: 74-2 Pages: 2,3

  • [Journal Article] 「『批判的思考力』そして『メディア・リテラシー』」2020

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      日本教材文化研究財団研究紀要

      Volume: 49 Pages: 58,67

  • [Journal Article] 「学習の基盤となる情報活用能力育成の研究 -情報の取り出しと解釈を探る授業実践を通して-」2020

    • Author(s)
      保科一生、浅井和行
    • Journal Title

      教師のセルフスタディ第1集

      Volume: 1 Pages: 10,17

  • [Journal Article] 「TeloEDUを活用したプログラミング教育の実践」2020

    • Author(s)
      寺岡裕城、浅井和行、吉田公衛
    • Journal Title

      教師のセルフスタディ第1集

      Volume: 1 Pages: 1,9

  • [Journal Article] 「新学習指導要領とメディア・リテラシー」2019

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 9月号 Pages: 16,17

  • [Journal Article] Study of Manga Reading as an Effective Teaching Method Based on the Text Comprehension Process2019

    • Author(s)
      Kiichiro OKUBO, Kazunori SATO, Yuichi WADA, Kazuyuki ASAI, Shunichi?KUBO, Tatsuya HORITA
    • Journal Title

      International Journal of Learning Technologies and Learning Environments

      Volume: 2 Pages: 54,66

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「教育メディアにとっての平成時代」2019

    • Author(s)
      浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Invited
  • [Presentation] 「Tello EDU を活用したプログラミング教育実践」2019

    • Author(s)
      寺岡裕城、浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Invited
  • [Presentation] 「メディアの特徴や効果を探る小学校の授業実践」2019

    • Author(s)
      保科一生、浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi