2022 Fiscal Year Research-status Report
ソーシャルメディア時代の小学校メディア・リテラシー教育カリキュラムガイドの開発
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18K02861
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
浅井 和行 京都教育大学, 事務局, 副学長 (30324718)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | メディア・リテラシー / カリキュラム / ガイド / ソーシャルメディア |
Outline of Annual Research Achievements |
「ソーシャルメディア時代の小学校メディア・リテラシー教育カリキュラムガイドの開発」 ソーシャルメディア時代が到来し、子供たちには新しいメディアを含む様々なメディアに対応する力が求められている。しかし、小学校には情報やメディアについて教える教科はなく、我が国の学習指導要領には、メディアの意味と特性を理解した上で、受け手として情報を読み解き、送り手として情報を表現・発信することができる「メディア・リテラシー」に関する記述はない。現在の子供たちはメディアが関連する様々なトラブルに巻き込まれており、メディア・リテラシーを育成することは喫緊の課題である。本研究の目的は、ソーシャルメディア時代に生きる小学校の子供たちにメディア・リテラシーを育成するため、新学習指導要領で指導できる要素を分析するとともに、メディア・リテラシー教育を試行する中でルーブリックを確定し、指導の一助となる「カリキュラムガイド」を開発することである。 2022年度は、前年度にもらった評価コメントを検討し、京都教育大学附属桃山小学校における「メディア・コミュニケーション科」から総合に移行したときのカリキュラムを参考にして、カリキュラムガイドの検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍における海外出張が難しかったため、研究発表や評価が十分に行えていない。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は、海外での研究発表やインタビュー調査が行えそうであるので、イギリスのBFI(ブリティッシュ・フィルム・インスティテュート)での調査を予定している。 その後、カリキュラムガイドの検討を行い、まとめる予定である。
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Causes of Carryover |
2022年度はコロナ禍のため海外出張に行けなかった。 2023年度は、イギリスで調査並びに発表を行う予定である。
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