• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

ソーシャルメディア時代の小学校メディア・リテラシー教育カリキュラムガイドの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02861
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

浅井 和行  京都教育大学, 事務局, 副学長 (30324718)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Keywordsメディア・リテラシー
Outline of Annual Research Achievements

小学校の各学年でメディア・リテラシー教育が展開できるよう、カリキュラムガイドを開発するためのデータを収集した。
メディア・リテラシー教育の先進地域で、批判的思考の世界的リーダーであるイギリスの英国映画協会(BFI)でカリキュラムガイドについて調査を行う。そして、研究協力者と議論して得た成果を国内外の学会で発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

大学の理事・副学長としての業務に追われた。2023年度に事務局長が急逝したため、もとから担当していた総務・企画に加え、労務・財務担当の副学長も兼任することになったため。

Strategy for Future Research Activity

これまでの調査で得た京都教育大学附属桃山小学校のメディア・リテラシー教育の内容を「メディア・コミュニケーション科」ではなく、総合的な学習の時間で行うために検討した内容をカリキュラム・ガイド作成に繋げていきたい。

Causes of Carryover

大学の理事・副学長としての業務に追われる中、2023年度に事務局長が急逝したため、もとから担当していた総務・企画に加え、労務・財務担当の副学長も兼任することになった。
予算の残額については、ガイドライン最終案の作成のための学会発表などや最終案評価のための海外出張などに充てたいと考えている。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] STEAM教育研究会によるSTEAM教育の実践研究ー保育園から高等学校までのカリキュラムの開発と試行,そして提言ー2023

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      メディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通して「個別最適化」について検討しながら STEAM教育のあるべき姿を探る

      Volume: 1 Pages: 8,18

    • Open Access
  • [Presentation] 日本教育メディア学会のこれまでとこれから2023

    • Author(s)
      浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Invited
  • [Presentation] 社会の課題解決を意識させる小学校プログラミング教育の効果2023

    • Author(s)
      寺岡裕城、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
  • [Presentation] 数学的リテラシ-を育む課題解決学習の授業デザインの構築2023

    • Author(s)
      久保泰雄、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
  • [Book] インターネットに関わる課題「はじめて学ぶ生徒指導・教育相談」2024

    • Author(s)
      浅井和行
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      978-4-7608-3290-3

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi