2019 Fiscal Year Research-status Report
学習ログと脳活動分析に基づく効果的な学習フィードバック方法の開発
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18K02864
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
大井 京 九州大学, 附属図書館, 准教授 (70579763)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 学習ログ / フィードバック / e-book / 脳活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,学生の学習行動の履歴である学習ログの分析結果に基づいて,学習に対する効果的なフィードバック方法を開発し,その効果を行動データと脳活動測定とによって検証することにある。この目的を達成するために,本年度は以下を実施した。 研究の対象として,現在の大学における情報通信技術(ICT: Information and Communication Technology)教育において,重要な地位を占めるMOOC(Massive Open Online Course)講座を受講した際の学習を想定し検討した。MOOC講座では,オンラインで配信される講義動画を各学生が視聴し,学習を進めるのが基本となる。そこで本研究では,フィードバックが学習においてどのような促進効果を示すのかを検証する基礎段階として,受講時の動画を観察しての学習を再現し,その際の認知的側面と脳活動を検証することとした。具体的には,大学生および大学院生を対象として,「動画を観察しながら理解する状態」と「理解内容を伝える状態」を実験的に再現し,その際の行動データおよび脳活動データを測定する実験を実施した。脳活動データはNIRS(近赤外分光法: Near-Infrared Spectroscopy)を利用して計測した。現在,行動データと脳活動データを分析中であり,これらの結果に基づき,学習へのフィードバックに関する実験を実施する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
実験において取得した行動データの分析は順調に進んでいる。 しかし,NIRS機器が故障し,その修理はすでに手配済みであるが,脳活動データの分析が滞っている。 また,本研究では,実験実施において,密室での対人環境を必須とするが,COVID-19(新型コロナウィルス)の流行により,2020年2月以降の実験実施が事実上不可能となっており,進捗の大きな障害となっている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は,脳活動データの分析もすすめ,効果的なフィードバックの検証段階に進む予定である。
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Causes of Carryover |
NIRS装置の故障により,脳活動データ分析の進捗が滞ったことによる人件費等の発生がなく,また2月からCOVID-19(新型コロナウィルス)の影響で,実験準備と実施に関する費用(物品費,出張費,人件費)の発生がなくなったため。
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Research Products
(9 results)
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[Presentation] Proposal and Implementation of an Elderly-oriented User Interface for Learning Support Systems.2019
Author(s)
Lu, M., Tamura, K., Okamoto, T., Oi, M., Shimada, A., Hatano, K., Yamada, M., & Konomi, S.
Organizer
Sixth ACM Conference on Learning at Scale
Int'l Joint Research
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[Presentation] Pilot Study to Estimate -Difficult- Area in e-Learning Material by Physiological Measurement.2019
Author(s)
Tamura, K., Okamoto, T., Oi, M., Shimada, A., Hatano, K., Yamada, M.,Lu, M., & Konomi, S.
Organizer
Sixth ACM Conference on Learning at Scale
Int'l Joint Research
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[Presentation] Integrat-ing Multimodal Learning Analytics and Inclusive Learning Support Systems for People of All Ages.2019
Author(s)
Tamura, K., Lu, M., Knomi S., Hatano, K., Inaba, M., Oi, M., Okamoto, K., Okubo, F., Shimada, A., Wang, A., Yamada, M., & Yamada, Y.
Organizer
マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2019) シンポジウム
Int'l Joint Research
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[Presentation] Relationship between Collaborative Prob- lem Solving, Learning Performance and Learning Behavior in Science Education.2019
Author(s)
Chen, L., Uemura, H., Hao, H., Goda, Y., Okubo, F., Taniguchi, Y., Oi, M., Konomi, S., Ogata, H., & Yamada, M.
Organizer
2018 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)
Int'l Joint Research