2021 Fiscal Year Research-status Report
医学教育分野別評価の観点に準じた教学IR指標の検討:LRSによる学習履歴の統合
Project/Area Number |
18K02865
|
Research Institution | Jichi Medical University |
Principal Investigator |
淺田 義和 自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山邉 昭則 自治医科大学, 医学部, 准教授 (70533933)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 教学IR / 医学教育 / LMS / Moodle / 分野別評価 / 学習分析 / コロナ禍 |
Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナウイルスの影響を受け、令和3年度は延長期間として申請し、感染対策としての準備が進んだオンライン教育について、データ解析・IRを実施するための研究計画とした。医学教育での教学IRを行うにあたり、ベースとなるMoodle(LMS)のデータが前年度までと比べて膨大になり、解析を行う視点が広がったという実情がある。新型コロナウイルスの影響は依然として令和3年度も継続しており、オミクロン株等への対応も含めて十分な研究実施時間が取れなかったことから、再度の期間延長を申請した。 一方、令和2年度より導入・利用を開始したプラグインにより、Moodleのデータを横断的に解析し、管理者のみならず教員・学生に対しても必要な情報を提示・フィードバックするための仕組みを整えることも進んでいる。同期・非同期を含めたオンライン教育のデータを教学IRとどのように紐付けていくか、といった観点も含め、特にLMS上で収集された様々なデータを教学IRのための指標として利用するための整理を進めている。 具体的には、Moodle上で実施された教育に関し、その教材数や利用状況(アクセス数や試験実施回数など)を集計し、学年別の解析、コロナ禍前後での比較解析などに着手している。LMSでは学生のみならず教職員の利用ログについても取得可能であることから、教職員の教育エフォートを確認することにも利用可能である。 オンライン教育が一般的になりつつある傾向は他の大学についても同様であり、将来的には学部を問わず「LMSを用いた教学IR・学習分析の視点」を整理することにもつなぐことも必要であろうと考えている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの影響にともない、2021年度もLMSの運用・整備等に求められる時間・業務量が増加し、データ解析を通じた研究の進捗が滞っている。一方、LMS普及にともなった利用増の解析について、国内のみならずAPMEC(アジア太平洋医学教育学会)のシンポジウム等でも情報発信するなどの対応を実施している。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和3年度に引き続き、LMSの利用、特にオンライン教育が一般的になる前後でのデータ比較を行う。また、学生の実習記録や各種教材の利用状況など、教学IRに利用可能なデータを整理し、指標となる候補を整理することを目指す。 なお、オンラインでの学会開催は現時点でも行われており、国内外を問わず、また医療系・非医療系を問わず、各種学会等の場で情報収集・発信を継続する。
|
Causes of Carryover |
【次年度使用額が生じた理由】新型コロナウイルスの影響を受け、研究全体としての進捗が滞ったため。また、参加を予定していた国内外の学会が中止またはオ ンライン開催となり、旅費として計上していた分を利用しなかったため。 【使用計画】成果報告としての学会参加、論文投稿(国際誌の場合には英文校正の費用も含む)。令和3年度と同様、特に国際学会はオンライン開催の可能性が高く、旅費計上分が不要となることが考えられる。この場合を考慮し、本研究で実施しているMoodleからのデータ解析方法をより一般的に利用可能な形で整理・発信するための準備、データ可視化システムの改修などの予算として利用することも検討する。
|
Remarks |
Githubにて公開設定としている、Moodleのデータ取得のためのSQLコードをURLとして提示した。なお、すべてのSQLコードではなく、一部のみ公開設定となっていることを付記する。
|