2021 Fiscal Year Annual Research Report
Social skills acquisition and programming skills development to support employment for people with developmental disabilities
Project/Area Number |
18K02896
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
小越 康宏 福井大学, 学術研究院工学系部門, 准教授 (80299809)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小越 咲子 福井工業高等専門学校, 電子情報工学科, 准教授 (70581180)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ICT個別教育支援システム / 特別支援教育 / 発達障害児者支援 / 就労支援 / ソーシャルスキルトレーニング / プログラミング教育 / 表情理解と表情表出 / 発話トレーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
発達障害児者のキャリア教育を教育機関が積極的に支援することは非常に重要である。発達障害児者はIT分野、特にプログラミング開発やデバッグ作業などにおいて才能があるといわれているが、しばしば学習段階でのつまずきで学習意欲が低下するなどといった困難に直面することがあり、才能を伸ばしきれないことが問題となっている。 そこで我々は、発達障害児者にとって障壁となっている問題を取り除き、特性を生かせるように、楽しく取り組みながら論理的思考を高めることを目指した新しい学習教材を開発し、学習教室を通じてツールの有効性や教育方法、教育効果について検証を進めてきた。その結果、学習者のプログラミングに関する興味関心が高まり、プログラム的思考の向上、さらに、プログラミング課題を通じて学友とのコミュニケーション機会が増えるなどといった良い変化を確認することができた。これらの知見を基に、さらにツールの改良や学習方法、支援技術などに関する向上を目指す。 また、発達障害者は就労の段階になると、せっかく就労に関する意欲や職業スキルがあったとしても、コミュニケーション能力の低さが社会進出や自立を妨げてしまうことが大きな課題となっている。そこで、我々はソーシャルスキルを高めるために,スキルごとに着目して、自主的にトレーニングできるシステムを開発してきた。これらはコンピュータ上で動作するものであり、トレーニング目標やスコアが分かり易く確認できるものである。2021年度は主に、①表情認知トレーニングステム、②表情表出トレーニングシステム、③発話の明瞭さや感情表現トレーニングシステム、さらに、スマートグラスを活用した④実生活のなかで表情認知を支援するシステムの開発を行い、それぞれのシステムの有効性や問題点の検証を進めてきた。今後も開発したシステムを実証実験の中で活用し、より多くの問題解決に取り組んでいく予定である。
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