• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

メタ認知に働きかけて「柔軟な発話意図解釈力」を育てる誤解予防学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02899
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

三宮 真智子  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (90170828)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西森 年寿  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (90353416)
山口 洋介  大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (60769602)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywordsコミュニケーション / 誤解 / 発話意図 / メタ認知 / IPEパラダイム
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,メタ認知に働きかけることによって,柔軟に他者の意図を解釈する力を育てる誤解予防学習プログラムを開発することである。本研究では,意図の誤解を特に「メタ認知の不足」および「解釈の一面性」という観点から取り上げ,予防法を考案する。他者の意図を解釈する際のメタ認知の基本は,自分の解釈を絶対視せず,他者の意図の可能性を柔軟に多面的にとらえることである。
本年度は,協力を得ることができたフィールド(短期大学)においてIPEパラダイムを用いたトレーニングを実施した結果を論文にまとめて採択され,掲載の運びとなった。他者の意図解釈を多面的に解釈するためのIPEパラダイムとは,まず自力でできる限り多くの意図解釈の可能性を考えた後に,他の解釈を複数呈示するという試行を繰り返す方法である。このトレーニングを受けることにより,自らの解釈の狭さに気づき,さらに多くの解釈可能性を探る必要があるとのメタ認知的気づきを得ることで,解釈の柔軟性が高まったものとみなし得る。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウィルスのため,研究活動に大きな支障を来たし,計画が大幅に滞った。

Strategy for Future Research Activity

できるだけ速やかに計画を進め,メタ認知に働きかけて柔軟な意図解釈力を育てる誤解予防の教材を開発する予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウィルスのために研究遂行が大幅に遅れた。次年度には,学会発表(国内・国外)および教材開発等に予算を使う予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Creativity training for multifaceted inferences of reason behind others’ behaviors2021

    • Author(s)
      Sannomiya, M., Mashimo, T., & Yamaguchi, Y.
    • Journal Title

      Thinking Skills and Creativity

      Volume: 39 Pages: Article 100757

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2020.100757

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 視点取得への介入教示がアドバイス産出に与える影響2020

    • Author(s)
      真下知子・三宮真智子
    • Organizer
      日本教育心理学会第62 回総会発表論文集,193

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi