• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

児童生徒が創る「授業に埋め込まれた学習評価」の支援システム開発と実践的実証

Research Project

Project/Area Number 18K02906
Research InstitutionUniversity of the Sacred Heart

Principal Investigator

益川 弘如  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (50367661)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords問い / 思考過程 / 学習評価 / 認識
Outline of Annual Research Achievements

学習者が深い理解を実現するための問題解決プロセスの要素として「疑問」や「問い」が生まれることの重要性が指摘されている。これまでの研究によって、児童・生徒が持つ「学習観」そして「いかなる解答が求められているか」の「認識」違いが、授業中に児童生徒が生み出す「疑問」や「問い」の質に大きく影響することが予想され、各教科の深い学びを測定するための評価やCBT設計の在り方について今後深めていくための基礎的データが収集できた。しかし今年度はコロナ禍の影響で研究活動に制限が生まれ、研究実績は、招待講演における研究成果に基づいた音楽教育とのつながりの発表や、書籍・雑誌等による成果発信にとどまった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍による研究の制限によって大きく進捗させることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策としては、下記の取り組みを予定している。
(1)CBT活用の可能性の追求:CBTに必要な機能要件の整理と、必要に応じて紙ベースなどによるモックアップの検討
(2)「問い」に対する思考過程の研究:「認識」の違いによる「問い」の表出のされ方の違いに関するデータを収集する。
(3)創り上げた「問い」と学習過程、学習評価の関係についてデータ収集、分析

Causes of Carryover

昨年度の研究の遅れを取り戻そうとしたが、コロナ禍において研究を進めることが難しかった。 次年度は、データ収集と分析を着実に進めていくため、繰り越した予算を活用していく。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 音楽教育における音楽づくり・創作活動への期待―学習科学の視点から2021

    • Author(s)
      益川弘如
    • Organizer
      日本音楽教育学会
    • Invited
  • [Book] 人間教育の基本原理(「人間の学びを問い直す―アクティブ・ラーニング―」担当執筆)2020

    • Author(s)
      梶田 叡一、浅田 匡、古川 治、杉浦 健、八木 成和(編著)、益川 弘如(他著)
    • Total Pages
      296(127-145)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      462308843X

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi