2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development and validation of a system to support classroom-embedded assessment created by students
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18K02906
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Research Institution | University of the Sacred Heart |
Principal Investigator |
益川 弘如 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (50367661)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
白水 始 東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 問い / 思考過程 / 学習評価 / 認識 |
Outline of Annual Research Achievements |
学習者が深い理解を実現するための問題解決プロセスの要素として「疑問」や「問い」が生まれることの重要性が指摘されている。最終年度は、1)CBTやテスト、AIドリル、情報発信機会などにおいて、質の高い「疑問」や「問い」を生み出すことにつながるような取組が行われているかどうかの検証、2)児童生徒が生み出す「疑問」や「問い」の変容を促すための教員の学習観変容を目指した、教員研修プログラムとその支援システムの開発を行った。 1)については、<1>積極的な読みを支援するCBT開発と実験の実施、<2>AIドリルのビッグデータ分析、<3>SNSでの情報解釈と発信の分析を行った結果、深い思考過程を経ずに「それらしい解答・考え」で点数を取ろうとするテストワイズネスや安易な情報発信が確認された。しかし同時に、深い読みを支援するCBTや、AIドリルの取組状況を批判的に捉え、日々の授業実践を工夫することによって、「それらしい解答」でこなすのではなく、「どのような意味があるのか」「どう活用できるのか」などの「疑問」や「問い」を生みながら理解を構成していく活動の支援可能性が見えてきて、児童生徒が創り上げる「授業に埋め込まれた学習評価」の記録可能性が明らかになってきた。 2)については、教員の学習観変容が学習評価の実践には欠かせため、その学習観変容を長期的に支援するシステム開発と、そのシステムを利用した教員研修プログラム(校内研修を中心として活用)の開発を目指し、大学院授業において試行し評価を行った。この研究より、様々な学習理論を支える知見について、外化された他者の考えと比較参照する活動を繰り返していくことが変容の鍵となるとともに、自身の考えの蓄積履歴を効果的に振り返ることができなければ、変容につながらないというポイントも明らかになった。
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