2022 Fiscal Year Annual Research Report
Basic Research on Emotional Transmission of Communication Process for Emotional Support of Learners in Mobile Learning
Project/Area Number |
18K02912
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Research Institution | Sagami Women's University |
Principal Investigator |
加藤 由樹 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (70406734)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | コミュニケーション / 感情 / 学習者支援 / オンライン学習 / 動機づけ / メッセンジャー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題は、スマートフォンやタブレットを使用したモバイルラーニングにおける学習者の支援について検討する基礎研究である。特に学習者の感情面に注目した。その理由は、学習者が端末の画面に向かって一人で学習する場面においては、孤独感や不安、動機づけの低下などを生じやすいことなど、情意的な側面の影響も、学習活動に大きく占めるからである。学習者の感情面に大きな影響を及ぼす代表に、コミュニケーションがある。インターネット上のコミュニケーションは手軽である一方で、すれ違いが生じやすく、トラブルに発展しやすいとよく言われる。本研究課題では、特にテキストベースの電子メディアコミュニケーションに注目し、メッセージの送信者と受信者の間の感情面のやりとりについて、基礎的な実験や調査を実施してきた。 2018年度~2019年度にはテキストベースのモバイルコミュニケーションにおける感情の伝達に関して、感情面を小分けにして測定し、メッセージの送信者と受信者の間で感情面がどのようにやりとりされるかを基礎的な実験と調査を実施して検討した。その結果、感情の中でも特にネガティブ感情に分類される感情を伝えようとしたり、表現したり、読み取ろうとする傾向が強いと、相互のやりとりが不快感情へ導かれることが示唆された。2021年度は、コロナ禍の状況下を背景に、より具体的な情意面である動機づけについて、オンライン学習に注目し、調査、実験を行った。その結果、他者による声掛けなどのコミュニケーションや他者の進捗状況の提示などが、オンライン学習においてやる気を出すために効果的であることがわかった。2022年度は、動機づけの具体的な方策を探る実験および、モバイルコミュニケーションにおいてよく使われるチャットやメッセンジャーの応答時間と感情に関する調査を行い、特にコミュニケーションの視点から学習者の感情面について本研究課題を総括した。
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Research Products
(6 results)