2019 Fiscal Year Research-status Report
オンライン学習履歴データに基づくリカレント教育支援手法の検討
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18K02927
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Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
古川 雅子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 特任助教 (20617287)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山地 一禎 国立情報学研究所, コンテンツ科学研究系, 教授 (50373379)
畑 耕治郎 大手前大学, 現代社会学部, 教授 (50460986)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | オンライン学習 / リカレント教育 / 学習履歴データ / ラーニングアナリティクス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,主に社会人学生を対象とした学習行動パタンの解析および効果的な学習支援を目的として,通信制大学において蓄積されたオンライン学習履歴データについて,修了した学生と退学した学生の学習行動の違いについて解析し,修了した学生の学習行動パタンに関する知見等を他の学生への効果的な学習支援に繋げるものである。具体的には,学習履歴データを解析・可視化するシステムを開発し,入学時から卒業時までの全ての履修科目における学習行動パタンの特徴抽出及び同一科目における修了した学生と退学した学生の学習行動パタンの特徴抽出を行う。令和元年度は,大学内部のネットワーク環境において学習ログの蓄積と可視化を実現する包括的なラーニングアナリティクス基盤システムの構築を行った。また,蓄積されたオンライン学習履歴データから学習者の学習行動特徴を明らかにするための分析試行を行った。ラーニングアナリティクス基盤システムを利用することにより,学内において従来行われていた複数の部署や担当者ごとの学習ログ管理や分析のための前処理業務を効率化するとともに,分析結果の共有によって支援の連携が可能になり,分析にかかる作業時間も大幅に軽減されることが期待される。今後は,開発したラーニングアナリティクスシステム基盤を用いた学習ログの蓄積を更に進めるとともに,蓄積した学習ログのより詳細な分析やそのフィードバック手法等について更に検討を行なっていく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
利用機関の学内ネットワークにラーニングアナリティクス基盤システムを移設したため予想よりやや遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度は,開発したラーニングアナリティクスシステム基盤を用いた学習ログの蓄積を更に進めるとともに,蓄積した学習ログのより詳細な分析やそのフィードバック手法等について更に検討を行なっていく予定である。
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