2022 Fiscal Year Annual Research Report
A Study of Recurrent Education Support Methods Based on Online Learning Data
Project/Area Number |
18K02927
|
Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
古川 雅子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 助教 (20617287)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山地 一禎 国立情報学研究所, コンテンツ科学研究系, 教授 (50373379)
畑 耕治郎 大手前大学, 現代社会学部, 教授 (50460986)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | オンライン学習 / リカレント教育 / 学習履歴データ / ラーニングアナリティクス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は, 主に社会人学生を対象とした学習行動パタンの解析および効果的な学習支援を目的として, 通信制大学において蓄積されたオンライン学習履歴データ について, 修了した学生と退学した学生の学習行動の違いについて解析し, 修了した学生の学習行動パタンに関する知見等を他の学生への効果的な学習支援に繋げるものである。今年度予定していたインタビュー調査に関しては, COVID-19の終息に至らなかったことから実施ができなかったものの, 蓄積した学習ログのより詳細な分析やそのフィードバック手法等について検討を行うために共通的に利用できるプラットホームの構築を行った。また, 得られたデータの分析を行い, 入学年度の学習履歴と単位取得の状況から, 高い精度で卒業/非卒業の推定を行えること等を明らかにし, 今後の学習支援に繋げるために必要となる学習行動パタンに関する知見を得ることができた。
|