2021 Fiscal Year Annual Research Report
Design of a programming experience in learning of subjects and development of a curriculum model based on it
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18K02930
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
加藤 直樹 東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (00313297)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | プログラミング教育 / 情報活用能力 / 論理的思考 / 小学校 / 教科等教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を,小学生の発達段階で育成できることに考慮しつつ,情報科学・情報工学の視点から明確にし,教科教育の観点か ら,その力の育成を教科の学びに位置付けたプログラミング体験として具体化することである. この目的を達成するために,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を構成する要素を育むプログラミング体験を,教科の学習に組み込んだ授業案を設計し,協力校での実践を元にした評価・再設計を行い,カリキュラムモデルを開発してきた.このデザインの際には,系統的なプログラミング 教育を受けることができないことに対応させることにも考慮してきた. しかし,COVID-19対策によって,学校現場における休校による授業時数の削減,及び対話的な学びの禁止,そして部外者の立ち入り禁止によって,研究の進行に遅れをとったが,2021年度は本研究をまとめる上での最低限の活動が行え,実践を通したモデルカリキュラムのブラッシュアップが行えた. 2021年度は,これまでに作ってきたモデルカリキュラムの実践,特にこれまで手薄であった図形の学習について実践を通した検討を進めることができた.これらをもとにこれまでに作ってきモデルカリキュラムのブラッシュアップを行った. また,その成果をもとに,教員向けの研修,及び教員養成系大学における授業用の教材を開発し,その教材を用いた研修と授業を実施した.
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