2019 Fiscal Year Research-status Report
大地と天体を結ぶ新学習法-星空地球塾におけるプログラム開発と実践研究-
Project/Area Number |
18K02938
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Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
松本 一郎 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30335541)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 野外地学学習 / 地質 / 天体(月と太陽) / 宇宙と地球 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は環境問題や減災・防災教育とも相まって現代的な社会・教育課題としてますます注目をされるようになってきた理科、地球領域における課題を解決するために行っているものである。令和2年度の小学校での新学習指導要領の実施に伴い、現代的な理科教育の課題を整理・勘案したときに、科学的な知識・理解に加 え、防災教育や環境教育の観点や扱いが重要になってきた。令和元年度は、平成30年度に引き続いて研究代表者がこれまで培ってきた野外学習支援および天文分野に関わるプログラムを「星空地球塾」として改良・実施し、児童・生徒の科学リテラシーのうち「地球」領域 の時間・空間概念の獲得・向上と教員を目指す大学生・大学院生の指導力向上を目的として行うことができた。概要として、島根県内(主に松江市)の小学校を中心として 合計20回(平成30年度と同数)の野外学習支援をとおした実践研究を行う事ができた。内訳は、島根県内の小学校(松江市)13校に対して島根半島や斐伊川を用いた野外学習支援研究 を、市内の小学校1校に対して環境教育に関わる室内研究授業を、島根県内の小学校(隠岐島町)1校に対しては天体に関わる室内研究授業を行う事ができた。また本研究の成果や成果の普及を目指して16本の研究発表を学術学会にて発表することができた。特筆すべきは、2年後に日本(松江市)で開催が決定している国際地学教育学会(IGEO2020)において、本研究成果で構築した野外学習の理論や方法を発表予定である点と、開発した野外学習プログラムを野外巡検として国内外の教育者・研究者に発表を予定段階ではあるが計画できた事である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
理由 当研究は、計画以上に進展をしていると言える。その理由として本研究は小学校を中心とする野外学習や天体に関する観察を中心にその教授法や教材を 開発していくものであるが、初年度の平成30年度および令和元年度において延べ数で40もの学校において、児童・生徒を交えての実践教育研究を実践できた点である。また、途中経過ではあるが平成30年度には13本の、令和元年度には16本の研究発表を国内外の学術学会において発表できた点である。加えて、2年後の国際地学教育学会の日本開催に向けて本研究内容の発表が計画できた点が大きい。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進であるが、最終年度である研究3年目についても初年度(平成30年度)、2年度目(令和元年度)と同数程度の小学校を中心とした学校の児童・生徒に対して実践授業を行う予定である。それらの実践授業を通して、これまでは地学分野でも別々におこなわれてきた大地の学習と天体の学習の融合した学習・授業の開発を目指す。つまり、教科内における関連単元の横断により、より地学的な見方・考え方の児童・生徒への効果的なリテラシーの教授法を提案する。具体的には地学(大地)と天文(星空)の融合学習を目指している観点から3段階にわけて推進方策を考えている。以下は、本研究期間の中で一環して目指しているものであるが、まず一つ目として、「地球」領域のそれぞれの単元学習において本物、もしくは本物を実感させるような事物・現象を観察させる教材を開発する。また、その 学習上の有効性を明らかにすることである。具体的には、小学校5年生の「流れる水の働き」、6年生の「土地のつくりと変化」、中学校1年生の「変動する大 地」の3つの単元を中心に、島根県・鳥取県の野外学習地点の選定と実際の野外学習を実施する。 二つ目として、単元間をつなぐ学習が生徒・児童の「地球」領域における見方・考え方である「時間的・空間的」なものをどの程度高める事に繋がるかについ て明らかにしていく。三つ目として、本研究では野外学習や天体学習が地域の中での環境学習、故郷学習、防災・減災学習に繋がるような工夫を行い、これらの 学習を用いて新学習指導要領で重視されている「社会に開かれた教育課程」として学校を拠点として地域と結びつくような仕組みの構築を目指している。具体的には、島根県では邑南町の複数の小学校、松江市の複数の小学校、隠岐島町の小学校、鳥取県では伯耆町の小学校にて実践することができており、いよいよ理論の構築の最終段階に入る予定である。
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Causes of Carryover |
年度途中においては、研究の進行が進んでいたため不足が生じる状況にあったが、コロナウイルスの影響のため1月,2月,3月に実施予定だったものが実施できなかったのが主な理由です。
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