2021 Fiscal Year Annual Research Report
Elucidation of the biological foundation of children with intermittent explosive disorder and construction of an effective comprehensive support system
Project/Area Number |
18K02955
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
川谷 正男 福井大学, 学術研究院医学系部門, 特別研究員 (10362047)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 哲也 福井大学, 学術研究院医学系部門, 客員准教授 (00377459)
水野 賀史 福井大学, 子どものこころの発達研究センター, 准教授 (50756814)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 間欠爆発症 / 神経発達症 / 多職種連携 / 医療と教育の連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年増加している「キレる子ども」の実態と病態解明を目的に研究を行った。福井県内の小中学校を対象とした実態調査では、「キレる子ども」は小学生の0.84%、中学生の0.28%に相当し男児が非常に多かった。周囲の発達特性の理解と特性に応じた対応、家族を含めた関係機関との連携、チームとしての対応が有効であった。間欠爆発症(IED)の小児は注意欠如・多動症(ADHD)の併存が多く、ADHD併存例にはADHD治療薬(特にグアンファシン)がADHD症状だけでなく、いらいらや癇癪といった症状の軽減に有効であった。IEDの病態評価のための脳波検査は通常の脳波解析のみでは有効でなかった。 令和3年度は、福井県内で協力の得られた小・中学校に医療者が直接出向いたり、オンラインで遠隔会議を行うことで医療と教育の連携体制の構築を図った。新型コロナウイルス感染症流行のため、直接出向く機会は限られたが、学校現場で対象児童生徒の様子を観察しながら医療者と教育者が直接情報交換する機会は非常に貴重で有効であった。オンライン会議システムを用いた情報交換は、感染流行の影響や参加者の時間や場所の影響を受けにくいメリットはあるものの、より具体的で詳細な情報や非言語的コミュニケーションのやり取りの難しさを感じた。医療機関で行う診療のみでは情報が限られ、適切な評価や診断に限界があると感じられ、より日常に近い現場での観察や情報交換が有効であり、新型コロナウイルス感染症流行に対応した新しい医療と教育の連携方法を構築する必要がある。
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