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2019 Fiscal Year Research-status Report

技術科領域におけるグローバルPDLを用いた実証的STEM教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02976
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

飯塚 正明  千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 徹也  千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
木下 龍  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords教材開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究はSTEM教育の理念を取り入れ、社会とのつながりを持つ実践的教科として技術教育を必要不可欠な教科として発展させるための方法を構築することを目的とする。まず千葉大学が5年間の「ツイン型学生派遣プログラム」により確立した方法論を応用し、最先端の技術をベースに実証的にSTEM教育を行う実験教材開発を行う。本年度は昨年度に続き、これまでに開発し実践してきた教材の改良といくつかの新たな教材の開発を中心に研究を進めた。既に開発された教材では、国内の高校生を対象に実践すると同時に改良を進めた。色素増感太陽電池作製教材において、材料の改良を中心に研究を進めた。教材を、ASEANの学校で授業実践を予定していたが、渡航が困難となり実施できなかった。ラジオ教材について、これまでの教材の改良と、新たにFMラジオ教材の開発を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度も昨年度に引き続き、教材開発を中心に研究を進めた。色素増感太陽電池作製教材において、材料の改良と部品の変更を中心に研究を進めた。教材を、ASEANの学校で授業実践を予定していたが、渡航が困難となり実施できなかった。ラジオ教材については、AMラジオ教材を進めてきたが、その教材の改良を行い、また、AMラジオ放送が縮小の可能性があるため、新たにFMラジオ教材の開発も進めた。

Strategy for Future Research Activity

児童生徒自らが教えるという体験を通してどのような能力が伸びるのか、また、このような授業を学校現場において実施する際にどのような体制をとれば学際的な教育活動として実践可能かについて検討を進める必要がある。そのためには、さらなる教材開発とその実践からのフィードバックが必要であるが、情勢の問題を踏まえ、実践方法について検討しながら、教材の改良を進めていく方針である。

Causes of Carryover

教材開発に伴う支出が予定した額よりも縮小した。次年度も引き続き、教材開発を進めるために、その経費として翌年度に計上した。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] 有機LED作製教材の検討2020

    • Author(s)
      飯塚正明、古怒田有里
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 第68巻 Pages: 367-371

URL: 

Published: 2021-01-27  

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