• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Development of Teaching Materials for Programming based on Performance Assessment of Learning Achievement

Research Project

Project/Area Number 18K02980
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

大西 義浩  愛媛大学, 教育学部, 教授 (00321480)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywordsプログラミング教育 / パフォーマンス指数 / 学習到達度
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,プログラムの「はたらき」を数値化した「パフォーマンス指数」によりプログラム学習者の到達度を評価できる教材を開発し,小学校高学年および中学校でのプログラミング教育に使用することを目指している。本研究で開発する教材のきめ細かい評価による個に応じた学習支援や学習者の主体的な取り組みなどが可能になり,プログラミング学習の効果向上に貢献することを狙いとする。研究期間全体の課題として(1)教科内容に即した教材の検討,(2)パフォーマンス指数の算出方法とプログラム難易度との関連の考察,(3)プログラム作成者の学習到達度とパフォーマンス指数との関連の考察,の3つを掲げた。
令和2年度は令和元年度後半に引き続き,(2)の課題に関連して,迅速にパフォーマンス指数を計算する方法を考察した。さらにパフォーマンス指数の示す「満点」が現実的には難しい問題に対して,参照モデルを使用することで現実的なパフォーマンス指数を計算する方法を考察した。本来,令和2年度は研究最終年度であるため,(3)の課題を実際に児童生徒のデータを取りながら検討する予定であったが,コロナ禍による休校や部外者の立ち入り制限等により実践を行うことができなかった。これに対応するために,温度制御を題材としたシミュレーションベースのプログラミング教材を開発し,数人の小中学生の協力によりテスト運用を行ったが,本研究の考察として十分なデータを集めることはできなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

パフォーマンス指数の算出方法とプログラム難易度との関連の考察については,前年度に取得したデータに基づいて検討を進めて,論文投稿を行うことができた。さらにいくつかの学会発表も行えている。
しかしながら,本来,令和2年度は研究最終年度であるため,「プログラム作成者の学習到達度とパフォーマンス指数との関連」の考察を実際に児童生徒のデータを取りながら検討する予定であったが,コロナ禍による休校や部外者の立ち入り制限等により実践を行うことができなかった。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題は令和2年度が最終年度であったが,前述したような理由によって実践データが取得できなかったため,1年間延長を行う。令和3年4月に愛媛県でまん延防止等重点措置が発出されるなど,令和3年度も実践研究には厳しい状況が続くと予測される。昨年度末に開発したシミュレーションベースのプログラミング教材を利用するなどの手段で検討を進める予定である。

Causes of Carryover

本来,令和2年度は研究最終年度であるため,「プログラム作成者の学習到達度とパフォーマンス指数との関連」の考察を実際に児童生徒のデータを取りながら検討する予定であったが,コロナ禍による休校や部外者の立ち入り制限等により実践データが取得できなかったため,1年間延長を行う。令和3年4月に愛媛県でまん延防止等重点措置が発出されるなど,令和3年度も実践研究には厳しい状況が続くと予測される。昨年度末に開発したシミュレーションベースのプログラミング教材を利用するなどの手段で検討を進める予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Practical Learning of Science for Elementary School Students via Programming and Control Experimentation2020

    • Author(s)
      Ohnishi Yoshihiro、Nakano Takeshi、Tamai Teruyuki、Mori Shinnosuke、Kawada Kazuo
    • Journal Title

      Journal of Robotics, Networking and Artificial Life

      Volume: 7 Pages: 266~266

    • DOI

      10.2991/jrnal.k.201215.012

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] GIGAスクールにおけるプログラミング教育と制御技術教育2021

    • Author(s)
      大西義浩
    • Organizer
      電気学会制御研究会
  • [Presentation] 現実的な制御性能評価を用いた制御器再調整2021

    • Author(s)
      大西義浩
    • Organizer
      第8回 制御部門マルチシンポジウム
  • [Presentation] Practical Control Performance Index with the Reference Model Information2020

    • Author(s)
      Yoshihiro Ohnishi
    • Organizer
      SICE Annual Conference 2020
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 迅速な検知を目的とした制御性能評価法と制御器調整2020

    • Author(s)
      大西義浩
    • Organizer
      第63回自動制御連合講演会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi