2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Teaching Materials for Programming based on Performance Assessment of Learning Achievement
Project/Area Number |
18K02980
|
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
大西 義浩 愛媛大学, 教育学部, 教授 (00321480)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | プログラミング教育 / パフォーマンス評価 / 温度制御 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,プログラムの「はたらき」を数値化した「パフォーマンス指数」によりプログラム学習者の到達度を評価できる教材を開発し,小学校高学年および中学校でのプログラミング教育に使用することを目指している。本年度は,エタノールの蒸留を題材としたシミュレーション教材を開発した。エタノール水溶液からエタノールを取り出す際に,できるだけエタノールの沸騰温度である80℃付近に温度を制御することを目的として80℃のプラスマイナス5℃になると点数が加算されるようなパフォーマンス指数を考案し,,制御プログラムによって指数が変わることを確認した。この教材の有効性は愛媛大学が主催するジュニアドクター育成塾受講生の小学校5年生から中学校3年生約30名について実践した。一方で,パフォーマンス指数の算出には多くのデータを必要とする問題に対して,別のパラメータからパフォーマンス指数を予測する方法を検討した。 様々な教材によって,本研究で目的とした学習到達度をパフォーマンス指数で表現するということは達成できたと考えている。しかしながら,発展的な内容と考えていた学習到達度に応じた効果的な学習支援方法については十分に検討できなかった。これは,コロナ禍の影響で,本研究の主要フィールドと考えていた小中学校での実践が予定通り行えなかったことも一つの理由である。今後は本研究で開発した方法を小中学校の現場に持ち込み検討を続けたいと考えている。
|
Research Products
(4 results)