2021 Fiscal Year Research-status Report
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18K02993
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Research Institution | Kansai University of International Studies |
Principal Investigator |
谷口 一也 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (70463289)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 健夫 長崎国際大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00112368)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | がん教育 / 健康教育 / 遺伝子 / ウイルス |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年3月に出版した、がん教育絵本「ひるまにねむるイヌとネコのひみつ」及びその副読本である「お父さんとお母さんのためのウォーミングアップ読本」の読み聞かせを行った。 また、以下のような調査・研究を行った。文献調査を中心に、世界的なヘルスリテラシー教育の考え方を明らかにし、日本の理科教育を含む初等教育段階での健康教育の目的や内容を考察した。また、2018年、2019年度に行った、小学校でのがん教育の実践から今後の課題を考察した。 文献調査より各項目に関し、以下のように定義・位置づけた。①ヘルスリテラシーの目的:健康の維持・増進②ヘルスリテラシーの対象:家庭とコミュニティ,職域,ヘルスケア,商業界,政界、様々な集団(学校教育やスポーツ・文化活動)③ヘルスリテラシーの具体的な能力:「入手」,「理解」,「評価」,「活用」の4つの段階 また、ヘルスリテラシーの以下の3つのレベルに沿った考察を行った。①機能的リテラシー②相互作用的ヘルスリテラシー③批判的ヘルスリテラシー 2018年度及び2019年度、兵庫県尼崎市内の公立小学校において、1時間のがん教育が第6学年において実践された。保健所と連携し、予防や健康に対する意識の向上を目的とした実践である。1時間という限られた時間であるものの、学んだ内容を宿題「がん新聞」として、まとめさせたところ、整理された知識とともに、②相互作用的ヘルスリテラシーの段階まで多くの児童が達している実態が明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナウイルスによる感染症により、がん教育に関する授業を実施できなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
国内外における健康教育の現状や日本の学校教育の内容を考察した結果,病気の原因など医療リテラシーの基本的な内容が不十分であることが明らかとなった。また、日本における健康教育に関する課題として,グローバルヘルス,感染症やがんの原因の一部であるウイルスや細菌に関する情報,病因の基礎知識がほとんど教えられていないことが挙げられる。感染症に関しては,国内で流行が起こってからでは遅く、その重要性を鑑みて、初等教育段階からの教育カリキュラムの再検討が必要であると考えられた。 今後これらについて、研究を進めていく。
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Causes of Carryover |
文献調査研究のみを行い、がん教育の小学校での実践などを行うことができなかったために、支出が発生しなかった。
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