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2021 Fiscal Year Research-status Report

Exploratory development of Third Space bridging public and private sphere for poor youth

Research Project

Project/Area Number 18K03029
Research InstitutionTokyo Seitoku University

Principal Investigator

茂呂 雄二  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (50157939)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岸 磨貴子  明治大学, 国際日本学部, 専任准教授 (80581686)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords貧困と格差 / 公共空間 / アクションリサーチ / パフォーマンス心理学 / 社会関係資本 / 再配分
Outline of Annual Research Achievements

本研究で取り組むプロジェクト(以下、本プロジェクト)は、貧困や格差を背景とする子ども・若者の私的空間から公共空間への移行困難と、この困難がもたらす社会情動スキルの未発達問題に挑戦する、教育心理学的なアクションリサーチである。貧困に起因した様々なリスクをかかえる子ども・若者を対象に、家庭 とも学校とも異なる社会文化的な経験を付与する学習機会を、パフォーマンス心理学にもとづいて、探索的に組織化するものである。本プロジェクトが構築を目 指す社会技術としての第3空間は、社会関係資本に乏しい貧困の子ども・若者に対して、ボランティアの大人(子ども達の身近なヒーロー)が社会文化的資本を 再配分する介入的な仕組みである。具体的には、子どもの地域コミュニティへの貢献(地域でのお手伝い等)を地域通貨『ヒーローコイン』に交換し、これを原資にして一緒に活動してみたいヒーローとともに学習・研修する仕組みを社会技術として実装する。この実践を理論的に意味づけながら具体的な仕組みを検討し、実装可能なモデルを提案する。
本年度は、理論的研究を中心に検討を重ねた。ヒーローコインを支える交換関係論と、パフォーマンス論の接合について、研究会を継続的に実施しながら、書籍の執筆(『発達と学習を支援するアート:はじめてのソーシャルセラピューティクス』と題して本年度中に刊行予定)を行った。「〇〇について(aboutness)」という言表の実践は、会話・話し合いに参加するものへの贈与と実践となり、新たな意味づくりを開始させるパフォーマンス実践となるという新たな視点を議論した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

子ども等を取り囲む、私的空間と公共空間の布置を明らかにする、社会物質的アレンジメントの記述方法に関しては、欧米においても十分な理論研究の蓄積がない状況である。不足する理論面での議論を進め、海外学術誌Mind, Culture and Activity誌に投稿した。新たな視点から多種多様なステークホルダーのネットワークを記述するものであり、従来の議論を発展させるものとなった。このことからおおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

現在のコロナ禍の状況では、経験的なデータの収集、特に子どもたちに対する対面での調査などがこれまで通りには進められない状況が続いている。そこで、 以下のような戦略で研究を実施している。①遠隔での調査方法を工夫してオンラインでのイベントの中で情報収集する、②子どもそのものを調査対象とできない場合には、子どもを取り囲むステークホルダーの大人や関係機関職員から間接的に情報収集する、③理論的議論ならびに方法論的議論を先行して研究を展開する との戦略でできる限り研究を進展させる、という戦略である。最終年度となる今年度は、②の子供周辺の大人たちへの調査をオンラインインタビューで収集する予定である。

Causes of Carryover

海外学会発表並びに海外研究者からの情報収集・研究評価の受審のために、渡航費・滞在費を予定していたが、コロナのために使用できなかったことが、事前度使用額が生じた最大の理由である。最終年度に当たっては、コロナ禍のために海外渡航ができない場合でも、可能な方法で海外研究者との交流を進めて研究を進捗させることとしたい。

  • Research Products

    (12 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] フォーマンス心理学と日本語教育:コロナ禍の中で見直す言葉の教育2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Journal Title

      言語教育実践「イマ・ココ」

      Volume: 9 Pages: 1-15

  • [Journal Article] 遊びを通して拓く共生の場のデザイン―難民支援を行うトルコのNGOを事例2022

    • Author(s)
      岸磨貴子
    • Journal Title

      JAMCOオンライン国際シンポジウム

      Volume: 1 Pages: 40-54

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育開発における異文化間協働を通した新しい活動の生成プロセス2022

    • Author(s)
      大谷温理、岸磨貴子
    • Journal Title

      日本教育工学会研究会

      Volume: 4 Pages: 166-173

  • [Presentation] パフォーマンス心理学の拡張:ウィトゲンシュタインの像・想像・臨床2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      認知科学会 教育環境のデザイン分科会(DEE)研究会
  • [Presentation] みんなで楽しく発達する パフォーマンス心理学入門2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      2022東京未来大学 モチベーション研究所 第17回フォーラム
  • [Presentation] パフォーマンスの意味2021

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本質的心理学会第17回大会会員企画シンポジウム: 知識偏重社会への警鐘 ―「知らない」のパフォーマンスが未来を創る― (ZOOM開催)
  • [Presentation] パフォーマンスのインパクト2021

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      国際ワークショップ『ロイス・ホルツマン博士と語る「共生と発達のアート:パフォーマンス心理学」』
  • [Presentation] ソーシャルセラピューティクスとアクション2021

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本アクションメソッド普及協会 秋大会 in ZOOM
  • [Presentation] 多文化共生を拓く異文化理解教育の実践:パフォーマンス心理学から捉える多様性がつながる場のデザイン2021

    • Author(s)
      岸磨貴子
    • Organizer
      第42回異文化間教育学会全国大会
  • [Presentation] The Factors of Emotional Development of Adolescents in Djibouti ~Focus on the interaction with an outsider~2021

    • Author(s)
      Onri Ootani, Makiko KISHI
    • Organizer
      International Conference for Media in Education 2021
  • [Presentation] NGOスタッフの情動的発達の変化:海外協力隊の参入のプロセスに着目して2021

    • Author(s)
      大谷温理、岸磨貴子
    • Organizer
      日本教育工学会全国大会
  • [Funded Workshop] 国際ワークショップ『ロイス・ホルツマン博士と語る「共生と発達のアート:パフォーマンス心理学」』2021

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Published: 2022-12-28  

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