• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Psychological study on the enhancement of teaching skills with cognitive individuality in teacher training programs.

Research Project

Project/Area Number 18K03063
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords認知的情報処理 / 認知的個人差 / 実行機能 / 授業力 / 教員養成
Outline of Annual Research Achievements

昨年度に引き続き、授業力及び認知的能力に関する文献研究を行なうと共に、実行機能等に関わる認知課題の分析を行い、認知的情報処理能力および性格・情
動特性の個人差と教師に必要な資質能力(授業力)の関連を調査する質問紙を作成、改訂した。
本年度は教員養成大学の実習期(3年生:教育実習後)、および職業選択期(4年生:教育実習の前後)の学生に質問紙調査を実施した。但し、昨年に引き続きコロナウイルス感染拡大の影響で教育実習のスケジュールや内容が大幅に変更されたため、一部の調査の実施と経年的な比較が困難になった。このため、共同研究者や所属機関とも協議の上、調査の実施と調査データの経年比較についてはコロナウイルス感染拡大下の状況を踏まえながらを行った。その上で、過年度のデータも含めて総合的に分析し、「認知的個性」が授業力におよぼす影響、及び教職に関連する「性格・情動特性」との関係に関する、教員養成課程における縦断的な変化の過程について検討した。その結果,生徒との相互作用,授業運営スキル,個別に応じた支援,柔軟な授業運営といった授業力は,活動を効率的に行う能力や他者の感情への気づきの能力の高さが影響を及ぼしているなど、教師、あるいはそれを志望する学生としての資質と認知的個性との関係については、多面的に捉える必要があると考えられた。
それらの結果を踏まえ、養成課程をもつ大学や教育現場へ教員養成のあり方についての提言についてまとめた。例えば,実習指導の中で学生に自身の認知的個性を自覚させ,それを活かした実習のあり方についての助言を行うことが有効であると考えられた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 教員養成大学の学生の認知的個性が教育実習の経験に及ぼす影響:主免教育実習終了時における検討2022

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 140 Pages: 17-31

    • Open Access
  • [Journal Article] 漢字の書字に困難のある高校生に対する認知的特性に注目した支援:高校の教育現場における支援事例2021

    • Author(s)
      田爪宏二・堀田昌代
    • Journal Title

      児童研究

      Volume: 100 Pages: 3-11

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 保育者志望学生の認知的個人差のタイプが実習の印象に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
  • [Presentation] コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響:持続可能な教育実習に向けた一考察2021

    • Author(s)
      田爪宏二・高垣マユミ
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
  • [Presentation] 教員養成大学の学生の教師効力感における認知的個性の影響:教育実習終了後における検討2021

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi