2018 Fiscal Year Research-status Report
学校におけるトラウマの理解と介入的支援に関する研究
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18K03064
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
瀧野 揚三 大阪教育大学, 学校危機メンタルサポートセンター, 教授 (60206919)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | トラウマインフォームドケア / 介入的支援 / 心理教育 / 学校心理学 / 学校危機 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、学校危機後の対応に加え、逆境的体験等のある児童生徒の理解、リスクを減らし二次被害の防止などを含め、学校におけるトラウマを念頭においた包括的な介入的支援体制の導入を検討する。そして、その成果から、児童生徒のトラウマの理解と対応をトラウマインフォームドケア(以下TIC)と呼び、教職員向けに利用可能な資料として作成して公開、提供し、研修会、相談、コンサルテーション等で活用することを目的としている。 TICは、これまでの学校危機対応と危機からの回復に向けた介入的支援と、基本的な方向性を同じとする取組みであり、介入的支援経験を活用しながら対応できる。学校危機対応に関する研修を受け、一定の知識があり、危機対応経験のある教職員を対象にすることで、新たなTICという枠組みであるが、導入は円滑に進行するものと考えられる。また、危機対応経験を生かすことにもつながり、学校における包括的なトラウマへの対応につながるものである。ただし、原因についての理解や児童生徒の反応についての理解については、一定の研修や継続的なコンサルテーションが必要であり、研修教材開発と介入、コンサルテーション、介入支援の効果評価を行う。 逆境的体験等のある児童生徒の理解、リスクを減らし二次被害の防止などを含め、学校におけるトラウマを念頭においた包括的な介入的支援体制の導入のために、2つの中学校でそれぞれ2回の研修会を実施した。教職員を対象に、トラウマ体験から生じる児童生徒の問題に対する共通理解に焦点をあてた。また、研修では、児童生徒のトラウマの理解と対応を解説するために、教職員向けに利用可能な解説資料を活用した。メンタルサポートセンターや教育委員会等での研修会等でもTICの取組みの紹介を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
逆境的体験等のある児童生徒の理解、リスクを減らし二次被害の防止などを含め、学校におけるトラウマを念頭においた包括的な介入的支援体制の導入のために、2つの中学校でそれぞれ2回の研修会を実施した。教職員を対象に、トラウマ体験から生じる児童生徒の問題に対する共通理解に焦点をあてた。また、研修では、児童生徒のトラウマの理解と対応を解説するために、教職員向けに利用可能な解説資料を活用した。加えて、定期的にケース検討などのコンサルテーション活動も実施し、研修内容を補足する取組みを進めてきている。さらに、メンタルサポートセンターや教育委員会等での研修会等でもTICの取組みの紹介を行っている。 また、TICに関して、米国の実践先進地域であるマサチューセッツ州アーリントン地区の2校の学校を訪問する機会を設定し、トラウマや学校心理学に関する学会に参加するなかで情報収集をさらに進め、概念の整理と日本への導入可能性について検討してきている。
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Strategy for Future Research Activity |
2018年度の取組みを継続し、トラウマインフォームドケアの導入と継続実施、新規に研修を始める学校において、研修と継続的コンサルテーションのでの実施準備を行う。被災地の教育委員会や学校、本務先のメンタルサポートセンターにおける研修会等での取組みの紹介を行う。また、実践先進地である米国の学会等で情報収集を継続する予定である。
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Causes of Carryover |
年度末に海外視察の予定をしていたが、受け入れ先との日程調整が不調に終わり、翌年度に持ち越すことにした。
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