2022 Fiscal Year Annual Research Report
A study on understanding trauma and interventional support in schools
Project/Area Number |
18K03064
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
瀧野 揚三 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60206919)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | トラウマインフォームドケア / 介入的支援 / 学校危機 / 心理教育 / 学校心理学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、学校危機後の対応に加え、逆境的体験等のある児童生徒の理解、リスクを減らし二次被害の防止などを含め、学校におけるトラウマを念頭においた包括的な介入的支援体制の導入について取り組んでいる。その成果から、児童生徒のトラウマの理解と対応をトラウマインフォームドケア(以下TIC)と呼び、教職員向けに利用可能な資料として作成し、研修会、相談、コンサルテーション等で活用することを目的とした。 特に今年度は、逆境的体験等のある児童生徒の理解、リスクを減らし二次被害の防止など学校におけるトラウマを念頭においた包括的な介入的支援体制の導入のため、小学校と中学校各1校で研修会を計画し、研修後のコンサルテーション、事例検討会を実施した。児童生徒にかかわる教員にTICの考え方が次第に理解され、教室内外における当該児童生徒との対応にあたっていただけるようになった。さらに、学校危機対応の経験のある東日本大震災の被災地の教育委員会と連携しながら、管理職向けに情報共有、コンサルテーションの機会をを設定した。そこでは、児童生徒のトラウマの理解と対応を解説するために解説資料を活用した。また、附属学校の教員研修、教職大学院の講義、学校安全推進センター、校長会、教育委員会等での研修会でTICの取組みの紹介を行った。最後に、感染症への制約が緩和されるなか、TICの考えのもとに実践されている徳島県の中学校の視察を行うことができ、今後、定期的なコンサルテーションを行う予定である。また、米国学校心理士会の大会に参加し、安全な学校環境についてトラウマケアの視点から学校環境の評価方法等について、参加者と情報交換と資料収集を行い、今後、日本への導入について、取り組む準備ができた。
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