2018 Fiscal Year Research-status Report
Identity development in vocational high-school students: Prospective relations with work adjustment and turnover
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18K03068
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
杉村 和美 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20249288)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 発達心理学 / 青年期 / アイデンティティ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,日本の専門高校の生徒におけるアイデンティティの発達と卒業後の職場適応および離職傾向の関連を検討することである。岡山県立専門高校(工業,商業,農業,家政,福祉,看護,情報)の生徒を対象に, (1) 3年間の在学中に年に1度の縦断調査で得られたアイデンティティの発達が,卒業1年後の職場適応や早期の離職傾向を予測するのか,(2) 在学中のアイデンティティの発達は,家庭・学校・地域との関わりによってどのように促されるのかを検討する。 そのためにまず,アイデンティティ,家庭(親子関係),学校(学科所属感),地域(地域への愛着)を測定するための項目の選定および信頼性・妥当性の検討(研究1),次に,高校1年次から3年次にわたるアイデンティティの発達的変化と家庭・学校・地域要因の関連の検討(研究2),最後に,高校3年間に渡るアイデンティティ発達の軌跡パターン(個人差)と卒業(就職)1年後の職場適応,就業状況(転職・離職),心理的健康(人生満足度)の関連(研究3)を行う。 平成30年度は研究1を実施した。対象者は30校,4732名の生徒であった。測定項目の選定を行なった上で,12月に高校1年次(1時点目)の測定を行い,そのデータを用いて,使用尺度の信頼性・妥当性の検討を行った。アイデンティティ(エリクソン心理社会的段階目録),親子関係(親への信頼感尺度,親からの情緒的分離尺度)について尺度の確認的因子分析を行なったところ原尺度と同様の因子構造,性別によるモデルの不変性,十分な信頼性(クロンバックのα係数)が確認された。これによって今後の追跡研究の方法的素地を整えることができた意義は大きい。なお,学科所属感(学校アイデンティティ尺度),地域への愛着尺度については現在分析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
まず,当初予定していた通り,県教育委員会および多くの校長にご協力いただき,約30校,約5000名もの専門高校生を対象とした,日本では他に類を見ない大規模縦断研究を開始することができたことは大きな進展である。 また,使用尺度の信頼性と妥当性について概ね良好な結果が得られていることから,今後の追跡調査においても使用に耐えうると判断できる。使用尺度の一部(学校アイデンティティ尺度,地域への愛着尺度)の分析は途中であるが,年度前半に終了予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
平成31年度(令和元年度)は,同一の調査対象者に対して12月に高校2年次(第2回目)の調査を実施する予定である。計画の変更はない。
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