2019 Fiscal Year Research-status Report
認知的/社会的文脈を統合した学習環境:SDGsを推進するカリキュラム開発
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18K03077
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Research Institution | Tsuda University |
Principal Investigator |
高垣 マユミ 津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
清水 誠 埼玉大学, 教育学部, 名誉教授 (30292634)
田中 俊也 関西大学, 文学部, 教授 (40171780)
寺本 貴啓 國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (50585114)
中西 良文 三重大学, 教育学部, 教授 (70351228)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教育心理学 / SDGs |
Outline of Annual Research Achievements |
国連が2030年までの国際目標として掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」は,日本においても社会的な関心事項であり,様々な場面で啓蒙や取組みが進められている。学校現場においても同様に将来持続可能な社会の担い手となる子どもたちにSDGsに関する適切な意識や知識を育てることが求められており,特に教員養成大学においてはそのような力を持った教師を養成する必要性が高いと考えられる。 そこで,本研究では,教員養成大学の大学生におけるSDGsに対する認識やイメージの様相について検討した。質問紙において,SDGsの17の目標について説明し,その上で各目標について(1)どの程度興味があるか(関心度),(2)どの程度知っているか(認知度),(3) 日本ではどの程度取組みがなされていると思うか(取組みのイメージ)について,それぞれ質問し得点化した。各目標がどのようなまとまりをもって認識されているのかについて検討するため,設問ごとに主成分分析を行い,項目を集約した結果,(1)関心度については3因子に収束し,それぞれ「社会福祉分野」「産業経済分野」「自然環境分野」と命名した。(2)認知度については2因子に収束し,それぞれ「環境分野」「生活分野」と命名した。(3) 取組みのイメージについては,関心度に類似した3因子に収束した。質問項目間の比較を行うため,各設問について関心度の因子構造にあわせて尺度得点を算出した。因子のまとまりの傾向から,SDGsに対する学生のイメージは,開発目標の分野と同時に,自分自身の生活との関連性の深さによっても区分されていることが窺われた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
SDGsに関する質問紙調査を行い,教員養成大学の大学生におけるSDGsに対する認識やイメージの様相について検討することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
SDGsに関する質問紙調査の結果,関心度に比べて認知度は低く,特に社会福祉分野についての関心は高かった。このことについて,社会福祉分野に含まれる項目は他の因子のそれに比べて自身の生活に身近な物が多く含まれているため,SDGsにおける目標をより自身の関心事として捉えやすかったのではないかと考えられる。但し興味や関心および認識の詳細な内容を問う質問項目については今後検討する必要がある。
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