• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Characteristic of prosocial behavior for anger among elementary and junior high school students.

Research Project

Project/Area Number 18K03099
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 寺坂 明子  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10760176)
石津 憲一郎  富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (40530142)
大月 友  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20508353)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords小学生 / 中学生 / 怒り / 対処 / アンガーマネジメント / 怒り反すう
Outline of Annual Research Achievements

中学生の怒りに関する基礎研究として、海外で開発された「子ども用怒り反すう尺度」を原著者の許可を得て日本語に訳し、バックトランスレーション等の手順を経たのち、中学生705名を対象としてその信頼性・妥当性を検証した。その結果、原因理解(Understanding of Causes),怒り記憶(Angry Memories),怒り再考(Anger Afterthoughts),報復思考(Thoughts of Revenge)という原尺度と同じ4因子構造の合計19項目からなる日本語版子ども用怒り反すう尺度が開発され、再検査信頼性・内的一貫性の観点から十分な信頼性を備え、また併存的妥当性の観点から十分な妥当性を備えた、実用に足る尺度が開発された。
心理教育に関する基礎研究として、近年の、小学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育・ソーシャルスキル教育に関する実践研究のレビューを行った。その結果、ストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の実施内容の傾向が整理され、実践上のポイントや留意点、効果的な実践回数や実施方法、および心理教育としての研究上の課題について明らかにした。
怒り対処の実践研究として、先行研究を基にして、怒りの特徴や意義の理解と怒り対処としての呼吸法やリラクセーション技法の体験から成る授業プログラムを開発し、中学生に対して実践した。実施後の生徒の授業評価や感想等からその効果を分析した結果、開発した授業プログラムが中学生の怒り対処の向上に寄与した可能性が示された。

  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 中学生に対する怒りの適応的対処を促す心理教育の開発2023

    • Author(s)
      下田 芳幸
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 201~215

    • DOI

      10.34551/00023466

    • Open Access
  • [Journal Article] 小学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の研究動向 : 2012年から2022年までの実践について2023

    • Author(s)
      下田 芳幸、寺坂 明子、石津 憲一郎、大月 友
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 179~200

    • DOI

      10.34551/00023465

    • Open Access
  • [Journal Article] 子ども用怒りの対処尺度の作成2022

    • Author(s)
      下田 芳幸、寺坂 明子、石津 憲一郎、大月 友
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 6 Pages: 72~81

    • DOI

      10.34551/00023186

    • Open Access
  • [Presentation] 中学生における怒りの対処と共感性との関連2022

    • Author(s)
      下田 芳幸、寺坂 明子、石津 憲一郎、大月 友
    • Organizer
      日本心理臨床学会第41回大会
  • [Remarks] 佐賀大学教員活動データベース

    • URL

      https://research.dl.saga-u.ac.jp/profile/ja.38de9fb228d07131.html

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi