• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Development and Effectiveness of a Leadership Development Program for Career Counselor

Research Project

Project/Area Number 18K03128
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

岡田 昌毅  筑波大学, 人間系, 教授 (10447245)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 南海子  明星大学, 明星教育センター, 教授 (70620558)
原 恵子  筑波大学, 働く人への心理支援開発研究センター, 准教授 (70813658)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Keywordsキャリア支援 / 指導者養成プログラム開発 / プログラム実施前後の意識調査 / 追跡調査 / 指導者層のインタビュー調査 / 意識の変容
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,キャリア支援者を育成・指導できる「指導者養成プログラム」を開発し,その効果を検討することを目的とした。
平成30年度は,前年度に行ったプログラム開発と試行実施(研究1)にもとづき,正式実施を開始した(研究2)。1年間で2回運営した。試行実施時の効果に関する学会発表を行い,正式プログラムを通した意識調査と効果検証も開始した(研究2)。平成31年度は,1年間で2回運営し,効果検証を継続した(研究6)。米国で開催されたATD(Association for Talent Development)カンファで最新の教育方法論に関する情報収集を行い,運営に反映させた(研究5)。修了生座談会も実施しプログラム改善に反映させた(研究3)。試行実施回の効果検証に関する論文化を行い,指導者層の職業的発達プロセスの検討を開始した(研究4)。令和2年度は,コロナ禍の影響から全面オンライン化の運営を検討し,1年間で2回運営した。正式実施後のプログラムの効果に関する学会発表を行った。令和3年度は,オンライン形式で2回運営した(研究6)。オンライン化の影響を含めた効果検証を実施し,学会発表を行った。指導者層の職業的発達プロセスに関する学会発表も行った。令和4年度は,計9回分の運営実績を検討し,本プログラムの望ましい内容・運営に関する再検討を行った。運営は,後期に1回のみとした。本プログラムを補完する小規模プログラムの検討と運営も行い(研究8),効果に関する学会発表を行った。令和5年度は,オンライン形式1回,リアル対面形式1回の運営とした。指導者層の職業的発達プロセス,および小規模プログラムに関する効果検証に関して,それぞれ論文化を進めた。プログラム運用に関するマニュアル等の再整理と,プログラム運用への補足的な情報を得るために,指導者層の意識と行動に関する量的調査も実施した(研究8)。

  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] キャリア支援者の職業的発達を促す教育プログラムの開発と効果に関する一考察―大学での取り組みに基づくケース報告―2024

    • Author(s)
      原恵子・髙橋南海子・岡田昌毅
    • Journal Title

      キャリア・カウンセリング研究

      Volume: 印刷中 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] キャリア支援者の指導者としての職業的発達プロセスに関する探索的検討2023

    • Author(s)
      原 恵子、髙橋 南海子、岡田 昌毅
    • Journal Title

      キャリアデザイン研究

      Volume: 19 Pages: 109~116

    • DOI

      10.57448/cdij.19.0_109

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi