• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

A construction and dissemination of suicide prevention systems on campus using "group activities"

Research Project

Project/Area Number 18K03135
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

杉岡 正典  名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 准教授 (70523314)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 健一  名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 教授 (10284142)
堀田 亮  岐阜大学, 保健管理センター, 准教授 (10733074)
古橋 忠晃  名古屋大学, 総合保健体育科学センター, 准教授 (50402384)
船津 静代  名古屋大学, 学生支援センター, 准教授 (90345877)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywordsグループ活動 / 学生相談 / 発達促進
Outline of Annual Research Achievements

研究期間を1年間延長して今年度が最終年度であった。全期間を通して,グループに力を活用した学生支援を展開し,そこから得られたデータを基に,今年度は,成果報告をまとめ,学術雑誌に投稿・採択された。
具体的には,3年間のグループ活動経過を通して、一定数の学生が継続的に参加し、彼らの大学適応や心理発達に肯定的な変化が生じた。参与観察をするなかで、参加者の目に見える対人交流は乏しかったが、多くの参加者は対戦相手とゲームの「駆け引き」をしていたことがうかがえた。
また、面接調査を実施した。ゲームをプレイするなかで、以前よりも他者への関心を示し、自他の特徴に気づく学生がいたことが示唆された。本活動を通して、「ゲーム遊び」だからこそ対人交流の意欲の乏しい学生が本活動に参加しやすかったこと、ゲームには対話とは異なる様式で対人的な相互作用を生み出す仕掛けがあること、さらには、スタッフが参加者と同じプレイヤーの立場で「楽しむ」ことを通して、参加者の「人への関心」が育まれる可能性があることが示唆された。
また,希死念慮など生きにくさにまつわる感情は,親密で身近な人には打ち明けにくいこと,そのため,かえって,一時的な人間関係の場であるグループ活動の方が話しやすかったことが示唆された。
さらに,居場所活動のような明確な教育目標を追求しないグループ活動には,自由で遊びのある対人交流が生じやすく,その発達促進的要因についても検討することができた。

  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results)

  • [Journal Article] 学生相談におけるアナログゲームを介したグループ活動の試み2023

    • Author(s)
      杉岡正典・鈴木健一
    • Journal Title

      学生相談研究

      Volume: ー Pages: ー

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染症流行時に入学した学生の心理的特徴-文系・理系・医療系別の検討-2022

    • Author(s)
      山内星子・杉岡正典・鈴木健一・松本寿弥・織田万美子・松本真理子
    • Journal Title

      学生相談研究

      Volume: 42 Pages: 222-229

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新型コロナウィルス感染症流行下における大学生の心理的適応に関する要因2022

    • Author(s)
      山内星子・杉岡正典・松本寿弥・鈴木健一・松本真理子
    • Journal Title

      学校メンタルヘルス

      Volume: 25(2) Pages: 205-212

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi