2021 Fiscal Year Research-status Report
初学者における傾聴のうわすべりの解明とその回避のための臨床心理学的研究
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18K03153
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Research Institution | Tokyo Woman's Christian University |
Principal Investigator |
花田 里欧子 東京女子大学, 現代教養学部, 准教授 (10418585)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
入野 俊夫 和歌山大学, システム工学部, 教授 (20346331)
古山 宣洋 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20333544)
井上 雅史 東北工業大学, 工学部, 准教授 (50390597)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 傾聴 / 初学者 / うわすべり / 臨床心理学 / 臨床心理面接コーパス / 感情推移観測システム(EMO system) / 認知科学 / 聴覚・音声学 |
Outline of Annual Research Achievements |
初学者における傾聴のうわすべりの解明とその回避について、臨床心理面接におけるセラピストの介入のタイミングやコンテクストがクライアントにもたらす心情を連続的に計測するという観点から明らかにするため、次のように実施した。1.傾聴のうわすべり発生のメカニズム:◆臨床心理面接対話の整備及び◆対話のマルチモーダルな分析による知識発見の手法を用いて、不適切な介入のタイミングやコンテクストの特徴を、発話・身振り・口振りと傾聴の評価値に関する定量的な観測データから実証。2.傾聴のうわすべり回避の方法:◆初学者への知識の還元と効果の検証の手法を用いて、しっかり傾聴しつつ的確に介入するためのタイミングやコンテクストに関わる知識を実践する。得られた知識を授業やワークショップ等で初学者に公開。 1.をふまえて、2.として、Center for Japanese Mental Health(米国)において、そこに在籍する臨床心理学を専攻するインターン学生に対するレクチャーならびにスーパーヴィジョンを実施した。Center for Japanese Mental Healthは米国および海外の日系人のメンタルヘルスに関する教育研究機関であり、傾聴を含む臨床実践の効果やその検証に関する国際共同研究を新たに企画することとなった。また、在米邦人心理士を対象に日米の臨床実践における傾聴の実際をはじめとする臨床教育に関するインタビュー調査を実施し、背景となる資格制度や保険制度の違いとともに、日米における心理士の育成の課題について展望することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題が提案する、1.をふまえて、2.として、傾聴のうわすべり回避の方法について初学者に公開するとともに、在米邦人心理士に対して米国における傾聴に関する臨床教育の実際について調査することができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進方策として、本研究課題を通じて得られた知見をもとに論文執筆等の成果報告の 準備を進める。
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