2019 Fiscal Year Research-status Report
タスクセット表象の形成・制御における言語の役割についての認知心理学的検討
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18K03193
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Research Institution | Kobe Yamate University |
Principal Investigator |
佐伯 恵里奈 神戸山手大学, 現代社会学部, 准教授 (90424746)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | タスクセット / 言語的表象 / 認知コントロール |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、行為制御における言語の役割についての検討を進めることを目的としてる。複数の行為選択肢から特定の行為を遂行するためには、関連刺激とそれへの反応規則を束ねる心的表象が必要だと考えられる。この心的表象はタスクセットと呼ばれており、タスクセットの柔軟な制御が目標志向的活動を支えているとされる。そこで、行為制御における言語の役割について具体的に検討するため、本研究ではタスクセットの形成と制御過程における言語的表象の役割に焦点をあて検証を進めている。 本年度の研究では、言語ラベルが与えられることにより刺激‐反応規則のコネクションが強められ、その結果、タスクセットの形成を促進し課題セットの効率的な制御が可能になるという仮説を検討するための実験を実施した。実験参加者は数字の判断課題(奇数偶数判断・大小判断)ごとに反応セットが指定されており、それを手がかりに応じて切り替える判断変更課題群と、判断次元は変わらず一定で、手掛かりに応じて用いる反応セットのみを切り替える反応セット変更群に分けられた。判断課題群では、奇数・大小という言語ラベルの利用が可能であるが、反応セット変更群は判断次元は変更されないため、判断課題群のように言語ラベルを用いての切り替えが困難だと予測した。手がかり呈示から刺激間隔までの時間も操作して実験を行った結果、反応セット変更群の反応時間は、どの比較においても判断課題変更群と有意な違いは認められなかった。反応セット変更群は、判断次元と反応セットを切り替える判断課題変更群と異なり、判断次元の切り替えが求められていないにもかかわらず、両群の間に有意な違いがないということから、言語ラベルを利用できないことが反応セットの選択をより難しくしている可能性が示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度の研究から、言語ラベルを利用することがタスクセットの形成に役立つ可能性が示唆され、この結果についてthe British psychological societyのCognitive Psychological sectionで発表し、有益な意見交換をすることができた。 しかしながら、実験結果自体は、仮説への積極的な支持というよりもむしろ弱い支持であったといえる。このことから、当初予定していた実験計画案を見直し、仮説を検証するためのより妥当性の高い実験計画を立案することが必要だと考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
タスクセットの形成、制御における言語的表象の具体的な役割を明らかにするために、言語的表象を用いることが刺激‐反応規則のコネクションを強め、課題セットの効率的な制御が可能になるという仮説の検討をすすめる。これまでは、タスクセットの形成・制御について主に、刺激‐反応規則という観点から検討してきたが、実験文脈や階層性という観点も含めて実験を改めて計画し、実施する。
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Causes of Carryover |
実施した実験の結果が予想していた効果よりも弱いことが判明し、実験計画の再検討が必要になった。それに伴い、予定していた一連の実験を実施することができず、実験実施に必要な人件費、謝金および、研究成果の報告のために予定していた研究会の参加費が未使用となった。 新たな実験計画案を再検討し、できるだけ早い時期に具体化して実験を実施する予定である。
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