2020 Fiscal Year Research-status Report
大気光イメージング観測による大気重力波構造からの風速決定
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18K03728
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Research Institution | Aichi University |
Principal Investigator |
鈴木 臣 愛知大学, 地域政策学部, 教授 (60397479)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 大気光 / 風速 / 画像処理 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,大気光撮像観測で得られる大気波動パラメータからの風速の導出である.これにより,大気光観測のみで大気重力波の運動量フラックスを算出することができる.従来のように他の大型測器による風速の同時観測を必要としないため,運動量フラックス算出の時間的・空間的制限は大きく緩和され,これまでになく長期的な変動を得ることも可能となる.さらに本研究による風速導出の手法は,世界各地で実施されている大気光観測においても応用可能であるため,需要の高い超高層大気風速の汎地球的マップ作成にも貢献する. 本年度は,過去のテスト観測データを用いて風速推定のアルゴリズムの改良(高速化,簡易自動化)をおこなった.波動構造が重畳したり,大気光輝度の振幅が小さい(概ね5%以下)の場合は,推定精度が下がるが,明確な構造に対しては風速の決定が可能である.画像中の波動構造と背景の銀河構造が重なる部分に関しては解析範囲から除外することで波動推定精度を大きく下げる銀河のスペクトルをある程度排除できている.また,実際の観測に向けたカメラシステムの開発(防湿ハウジング,配線,カメラ固定具),データの転送環境の整備も併せておこなった.新型コロナウィルス感染症の拡大の影響により渡航ができず,年度末に予定していたドイツでのライダー(風速観測)との同時観測は未実施となった.来年度の早期の実施を目指すが,状況によっては,過去のOH, OI 大気光と流星レーダーの同時観測データを使用して,風速推定の信頼性を調査することを予定する.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染症の拡大の影響により渡航ができず,年度末に予定していたドイツでのライダー(風速観測)との同時観測は未実施となった.
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Strategy for Future Research Activity |
ドイツにおいて開発したカメラシステムと現地で運用されているライダーとの同時観測を実施することで,本システムの定量的検証をおこなう.新型コロナウィルス感染症の状況によっては,渡航できない可能性があるため,信楽MU観測所でのキャンペーン観測(名古屋大学宇宙地球環境研究所のファブリペロー干渉計,またはMUレーダーによる流星観測による風速と比較)によって精度検証をおこなう.
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルス感染症の拡大の影響により渡航ができず,年度末に予定していたドイツでのライダー(風速観測)との同時観測ができなかったため.来年度の早期の実施を目指すが,状況によっては,過去のOH, OI 大気光と流星レーダーの同時観測データを使用して,風速推定の信頼性を調査することを予定する.
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Research Products
(2 results)