2019 Fiscal Year Research-status Report
Assessment of Air Corridor Installation and its Efficiency Improvement
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18K04395
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
武市 昇 首都大学東京, システムデザイン研究科, 教授 (90371153)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 明徳 高知工科大学, システム工学群, 講師 (70785112)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 航空交通管理 / フローコリドー / 軌道最適化 / 四次元航法 |
Outline of Annual Research Achievements |
フローコリドーは、航空輸送需要の大きな都市圏は空港間を接続する細長い空域であり、将来想定される航空交通管理の一つとして検討されている。コローコリドーの内部は自律間隔維持の機能を持つ航空機だけが飛行する。そのため、航空管制を要さずに最適軌道に沿って飛行することが可能となる。一方、フローコリドーの外部を飛行する航空機は、フローコリドーの空域を避けながら飛行しなければならず、そのため運航コストが増加するものと予測される。本研究では、我が国へのフローコリドーの導入を想定し、その内部および外部を飛行する航空機の運航コスト低減および増加を評価することにより、フローコリドーの導入が便益をもたらす要件を明らかにする。さらに、利用率の向上を可能とする内部経路構造の導入や、コリドーの外部を飛行する航空機のコストの低減によるフローコリドーの導入便益の向上を図る。 2019年度は、フローコリドーの内部を最適軌道に沿って飛行する航空機の四次元航法の精度評価およびモデル化を実施した。本研究の成果を国内外の論文及び講演会において発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ほぼ計画通りに研究を遂行できた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度はフローコリドー内部の最適軌道に沿って飛行した場合の飛行時間の精度を評価しモデル化した。その結果、自律的に四次元軌道を飛行することにより十分な安全性を確保しながら最適軌道に沿って飛行できることを明らかにした。 次年度は、利用率の向上を可能とする内部経路構造を導入した際に生じうるコンフリクトの可能性を明らかにし、それを未然に防ぐ運航方法を明らかにする。
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Causes of Carryover |
研究データの購入に予想以上に日数を要してしまい、年度内の購入をあきらめたため。
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Research Products
(3 results)