2019 Fiscal Year Research-status Report
The economic impact of containership operation by applying foldable containers
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18K04618
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
新谷 浩一 東海大学, 海洋学部, 教授 (60290798)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今井 昭夫 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (40160022)
西村 悦子 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60311784)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | コンテナ輸送 / 空コンテナの回送 / 折りたたみコンテナ / 連結コンテナ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,折りたたみコンテナ(以下,折りコンと呼ぶ)の導入が空コンテナ(以下,空コンと呼ぶ)の回送を減らすだけでなく,コンテナ船の運航費を低減できるのか?という問いを設定する.なぜなら,折りコンを使用することによって,港での荷役時間を短縮できる見込みがあるからである.荷役時間の短縮分は,航海時間へ転換でき,減速運航に寄与する.その結果,折りコンの使用はコンテナ船の消費燃料の節減さらには燃料油費の削減に貢献できる可能性がある. 当該年度は,主に次の3つの作業を行った. 1) 海上部分での回送を反映したコンテナ運用数理モデルを構築した.モデルの初期段階から折りコンのフローを表現すると複雑なモデル構造となり,求解困難となってしまう.それを避けるため,まずはそれよりも簡易構造となる連結コンテナ(以下,連コンと呼ぶ)の使用を前提とした数理モデルを構築し,分析を行った.それにより,連コンの優位性は貿易不均衡のパターンに大きく依存することがわかった.それによって貴重な結果が得られたので,その結果をもとに論文を執筆し,海外ジャーナルへ投稿後,掲載された. 2) 陸上部分でのコンテナ輸送ではトラックが主要な輸送手段である.その運用に関する数理モデルを構築し,分析を行った.それによって,折りコンの導入がトラックの稼働率を向上させる可能性が示唆された.ここでも重要な結果が得られたので,それをもとに論文を執筆し,海外ジャーナルへ投稿後,掲載された. 3) 1)の後に海上部分における折りコンおよび連コンの2つの運用モデルを構築した.それによって,それらのコンテナの導入が港での荷役時間の短縮にどれほどの効果をもたらすのかを標準コンテナの使用と比較分析することができる.今後,さらに数値実験を進める予定である.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当該年度中に連コンだけでなく,折りコンを使用したコンテナ流動モデルを構築することができたからである.さらに,それらのコンテナの優位性を標準コンテナとの比較を可能とする数理モデルも構築できたからである.
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は,当該年度に構築したコンテナ流動モデルを用いて,地域間で大きな貿易不均衡があるという想定の下に数値実験を行い,折りコン,連コンおよび標準コンテナを使用した3ケースを比較し,それらが大量の空コンの発生に対して,回送量や蔵置量ならびに保有量に対してどのような影響を及ぼすのかを分析する予定である.その作業の終了後に結果をまとめて成果発表や論文執筆を行う予定である.
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Causes of Carryover |
主要な数値実験を次年度にも行うため,さらに研究成果を国際会議などで積極的に行うためにこれらの活動に必要な費用を次年度に繰り越す必要があったため.
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