2018 Fiscal Year Research-status Report
医学生・臨床研修医の「物語能力」教育プログラム開発のための調査研究
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18K10002
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
小比賀 美香子 岡山大学, 医歯薬学総合研究科, 講師 (00610924)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
片岡 仁美 岡山大学, 医歯薬学総合研究科, 教授 (20420490)
三好 智子 岡山大学, 医歯薬学総合研究科, 助教 (40444674)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 物語能力 / 医学教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
1991年、Guyattらにより、「科学的根拠に基づく医療 (Evidence Based Medicine: EBM)」が提唱されて以来、EBMは世界の医療の主流をなしている。1998年にGreenhalghらが、「物語と対話に基づく医療 (Narrative Based Medicine: NBM)」を提唱し、EBMとNBMは「患者中心の医療」を実践するための「車の両輪」に例えられるが、EBMの普及に比べ、NBMの臨床における実践手法、教育手法は十分に認識されておらず、研究報告も少ない。また近年、医師のプロフェッショナリズムが注目され、これまでの知識・技術偏重の医学教育への反省から、態度教育の重要性が論じられるようになった。その中で、我々は、医師がもつべき基本的能力として「物語能力(narrative competence)」に着目した。本研究の目的は、優れた「物語能力」をもつ医師を育成する教育プログラム開発のために、医学生、臨床研修医の「物語能力」に影響を及ぼす要因を、量的および質的研究にて明らかにすることである。 総合内科での選択臨床実習(基本実習を終えた5-6年生2-4名、4週間)において、「ナラティブトレーニング合同実習」「パラレルチャート」を実施した。H30年度は7回実施した。実習終了後にはアンケートを施行した。これまで報告のあった教育実践と比較したところ、他学部合同でより多様な視点に触れることができ、実際の担当患者さんとのやり取りを通して、自己をふり返り、省察することができ、実習中の学生の心理的ケアにもつながることが示唆された。また、課題として評価方法、指導者育成、消極的な学生への対応が考えられた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研修医対象の教育以外は、順調に経過している。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き、今後も実習中の学生を中心に取り組みを進め、成果を学会発表、論文発表していく予定である。「ナラティブトレーニング合同実習」では、選択実習の医学生2-4名に加えて、今後も薬学部4年生が1-2人参加予定である。この実習では、物語能力の3本柱のうち「注目」「表現」のトレーニングを行い、目標は、病の体験を「物語」として考える、ことばを使って「意味」を考えるである。「パラレルチャート」は、「注目・表現・関係構築」のトレーニングで、目標は、患者さんとのやり取りを通じて、患者さんの多様なバックグラウンドに触れる、患者さんの気持ちを考えると同時に自分の気持ちもふり返るである。
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Causes of Carryover |
(理由)都合がつかず、研究打ち合わせ、海外出張が未実施となり、予定より使用額が減少した。 (使用計画) 引き続き、インタビューを含め、データ蓄積を行い、文字おこしなど外注を予定している。学会参加や、論文発表にも使用予定である。
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Research Products
(5 results)