• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

医学生・臨床研修医の「物語能力」教育プログラム開発のための調査研究

Research Project

Project/Area Number 18K10002
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

小比賀 美香子  岡山大学, 医歯薬学総合研究科, 講師 (00610924)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 片岡 仁美  岡山大学, 大学病院, 教授 (20420490)
三好 智子  岡山大学, 医歯薬学総合研究科, 助教 (40444674)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords物語能力 / 医学教育
Outline of Annual Research Achievements

1991年、Guyattらにより、「科学的根拠に基づく医療 (Evidence Based Medicine: EBM)」が提唱されて以来、EBMは世界の医療の主流をなしている。1998年にGreenhalghらが、「物語と対話に基づく医療 (Narrative Based Medicine: NBM)」を提唱し、EBMとNBMは「患者中心の医療」を実践するための「車の両輪」に例えられるが、EBMの普及に比べ、NBMの臨床における実践手法、教育手法は十分に認識されておらず、研究報告も少ない。また近年、医師のプロフェッショナリズムが注目され、これまでの知識・技術偏重の医学教育への反省から、態度教育の重要性が論じられるようになった。その中で、我々は、医師がもつべき基本的能力として「物語能力(narrative competence)」に着目した。本研究の目的は、優れた「物語能力」をもつ医師を育成する教育プログラム開発のために、医学生、臨床研修医の「物語能力」に影響を及ぼす要因を、量的および質的研究にて明らかにすることである。
総合内科での選択臨床実習(基本実習を終えた5-6年生2-4名、4週間)において、「ナラティブトレーニング合同実習」「パラレルチャート」を実施した。2019年度は7回実施した(計28名の医学生が参加)。実習終了後にはアンケートを施行した。ナラティブ・メディスンにおける主要概念は3つある。「注目」は物語能力の根幹で、目の前の対象に真摯に注意を向け、「表現」では認識したものを表現し、「参入」では表現されたものを共有し、関係を構築する。パラレルチャートを経時的に解析すると、医学生は患者との関係、また自己省察を通じて、心動かされており、注目、表現を経て参入できている学生もいた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

アンケートなどデータ収集は順調。解析がやや遅れ気味である。

Strategy for Future Research Activity

今後も実習中の学生を中心に取り組みを進め、成果を学会発表、論文発表していく予定である。「ナラティブトレーニング合同実習」では、物語能力の3本柱のうち「注目」「表現」のトレーニングを行い、目標は、病の体験を「物語」として考える、ことばを使って「意味」を考えるである。「パラレルチャート」は、「注目・表現・関係構築」のトレーニングで、目標は、患者さんとのやり取りを通じて、患者さんの多様なバックグラウンドに触れる、患者さんの気持ちを考えると同時に自分の気持ちもふり返るである。
新型コロナ流行にて、実習を実施できない期間もあるが、これまでのデータをまとめ、引き続き解析予定である。

Causes of Carryover

(理由)研究打ち合わせ、海外出張が未実施となり、予定より使用額が減少した。
(使用計画)
引き続き、インタビューを含め、データ蓄積を行い、文字おこしなど外注を予定している。学会参加や、論文発表にも使用予定である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 【シンポジウム】糖尿病医療学の知の蓄積~学会および地方会活動より~2020

    • Author(s)
      皆川冬樹 古川真 小比賀美香子 西田健朗
    • Journal Title

      日本糖尿病医療学学会会誌~病いの語りをケアする~

      Volume: 6 Pages: 33-37

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] NRS20点の痛みを訴えられる線維筋痛症の女性2020

    • Author(s)
      小比賀美香子
    • Journal Title

      日本糖尿病医療学学会会誌~病いの語りをケアする~

      Volume: 6 Pages: 73-75

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ナラティブ・コンピテンス(物語能力)に注目した医学教育2019

    • Author(s)
      小比賀美香子
    • Journal Title

      日本英文学会 第91回大会(2019年度)Proceedings

      Volume: N/A Pages: N/A

  • [Journal Article] Factors related to burnout in resident physicians in Japan2019

    • Author(s)
      Yoshito Nishimura, Tomoko Miyoshi, Mikako Obika, Hiroko Ogawa, Hitomi Kataoka and Fumio Otsuka
    • Journal Title

      International Journal of Medical Education

      Volume: 10 Pages: 129-135

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] NRS20点の痛みを訴えられる線維筋痛症の女性2019

    • Author(s)
      小比賀美香子
    • Organizer
      第6回日本糖尿病医療学学会
  • [Presentation] 糖尿病医療学の知の蓄積~学会および地方会活動より~2019

    • Author(s)
      小比賀美香子
    • Organizer
      第6回日本糖尿病医療学学会
    • Invited
  • [Presentation] 大学病院の女性医師として考える医師の働き方改革2019

    • Author(s)
      小比賀美香子
    • Organizer
      第19回日本病院総合診療医学会学術総会
    • Invited
  • [Presentation] How do residents develop self-efficacy through clinical training? A qualitative study2019

    • Author(s)
      Kazuki Tokumasu, Mikako Obka, Haruo Obara, Makoto Kikukawa, Fumio Otsuka
    • Organizer
      AMEE 2019 An International Association For Medical Education
  • [Presentation] 研修医に対するシミュレーション教育の救急当直時における効果についての研究2019

    • Author(s)
      村上拓 山本晃 万代康弘 三好智子 伊野英男 片岡仁美 小比賀美香子 大塚文男
    • Organizer
      第51回日本医学教育学会大会
  • [Presentation] Reflections from the patients' point of view: a comparison between United States and Japan2019

    • Author(s)
      Kazuki Tokumasu, Puthiery Va, Haruo Obara, Lisa Rucker, Mikako Obika, Fumio Otsuka
    • Organizer
      第51回日本医学教育学会大会
  • [Presentation] Interdisciplinary study tour in Myanmar: What can Japanese students learn from developing countries?2019

    • Author(s)
      Ko Harada, Satoshi Hirohata, Mikako Obika, Fumio Otsuka
    • Organizer
      第51回日本医学教育学会大会
  • [Presentation] シンポジア第12部門 文学を通じた「実践」教育2019

    • Author(s)
      小比賀美香子
    • Organizer
      日本英文学会第91回大会
    • Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi