2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Electronic Medical Record System for Simulation Education for TBL in Acute Care Nursing
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18K10175
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Research Institution | Fukuoka University |
Principal Investigator |
大田 博 福岡大学, 医学部, 講師 (10739775)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲垣 美紀 摂南大学, 看護学部, 教授 (60326288)
藤原 尚子 四天王寺大学, 看護学部, 教授 (90469544)
岩瀬 和恵 川崎市立看護短期大学, その他部局等, 講師 (80747262)
東 ますみ 神戸女子大学, 看護学部, 教授 (50310743)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 急性期看護学 / シミュレーション教育 / 教育用電子カルテ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、患者の状態の変化の激しい急性期看護学領域の教育におけるTBLを支援するため、学生の情報収集能力に着目したシミュレーション教育モデルの構築を目指し、教育用電子カルテシステムを開発を目的とするものである。これらの目的を達成するため、体系的な教育モデルの設計を行う。教育モデルの設計に向け、教育用電子カルテ閲覧時の視線や、シーケンスパターン、有効性認知などの複合的なデータを用い、学生の情報収集プロセスを検討し、学習行動に与える影響を検討する。
最終年度は、(1)教育用電子カルテ演習時における情報収集プロセスの特徴の検討として、教育用電子カルテの展開に向けた事例数の拡大や演習展開、その際の学生の生理的データ(視線計測)・シーケンスパターンなどのデータ分析を予定していた。また、(2)教育用電子カルテ演習が学習行動(TBL)に与える影響の検討として、(1)の展開における学習効果の評価を予定していた。
研究実績では、教育用電子カルテへの搭載事例の拡大と事例の精緻化、教育用電子カルテ演習時における情報収集プロセスの生理的データ(視線計測)の分析に基づく、学生の関心領域の特定ができた。そして、それらに基づき(3)学生の情報収集能力を促進させるシミュレーション教育モデルにおけるVRの利用可能性に関する示唆を得られた。これらの成果については、学会発表により公表することが出来た。現在は、論文化に着手している。
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