2019 Fiscal Year Research-status Report
看護系大学教員における職業キャリア成熟の構造の分析と職業キャリア成熟尺度の開発
Project/Area Number |
18K10185
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Research Institution | Toyama Prefectural University |
Principal Investigator |
田中 いずみ 富山県立大学, 看護学部, 教授 (80293299)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
比嘉 勇人 富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (70267871)
山田 恵子 富山大学, 学術研究部医学系, 助教 (00600230)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 看護系大学教員 / 職業キャリア成熟 / 尺度開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
看護系大学が急増し、教員の質が問われている背景において、教員の職業キャリア成熟の検討が必要であると考えた。本研究の目的は、看護系大学教員個々の内面的要因を含めた職業キャリア成熟尺度の開発を行うことである。本研究により開発した看護系大学教員の職業キャリア成熟尺度を、自己評価ツールとして使用することにより、教員の能力開発に貢献することや、よりよい看護教育を行っていく示唆を得ることできると考える。 研究の第一段階として、看護系大学教員・キャリアに関する文献は少ないため、隣接する看護職者のキャリアに関する文献から概念分析を行った。看護職におけるキャリアの属性として【特徴ある看護職の社会】,【職業生活における時間的流れ】,【職業生活における学びの深化と方向性】,【人と組織との相互作用】,【個別性のある選択】の5つのカテゴリが抽出された。先行要件として【個人の内的要件】,【個人の外的要件】,【組織側の受け入れ】の3つのカテゴリが抽出された。帰結として【人と組織・社会の相互作用】,【自己への恩恵】,【離職】,【深刻な危機的状態】の4つのカテゴリが抽出された。 一方,先行研究で開発した「看護専門学校教員の職業キャリア成熟尺度」の下位概念として【職場での支え】,【教員としての能力】,【学生との相互作用】,【能力開発のチャンス】があげられている。 これらを再度検討し、第二段階として、現在は看護系大学教員の職業キャリア成熟尺度の原案を作成するべく、項目の精選を行っている。看護教員は看護職であるが、教員としての職業アイデンティティを持っていることが報告されており、看護専門学校と看護系大学教員では仕事の内容やエフォートに差異はあるものの、看護専門学校教員の職業キャリア成熟尺度原案に基づいて精選する方向で、検討中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
令和元年度に職場を異動し、それに伴い教育及び大学運営に関わる仕事を優先したため、研究に関わるエフォートが低くなった。 現在は、文献検討を繰り返しながら、尺度開発に重要な尺度原案の項目の精選を行っている。看護系大学教員および大学教員のキャリアに関する文献が少ないことが、本研究の遂行において課題となる点である。
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Strategy for Future Research Activity |
尺度開発において、原案の項目の精選や検討が重要である。 今後は、以下のように研究を進める (1)看護専門学校で勤務した経験のある看護系大学教員を対象(5~10名)に、看護専門学校と看護系大学の差異について聞き取りを行い、その結果を分析する。 (2)聞き取った内容を含めて、項目を精選し、看護系大学教員職業キャリア成熟尺度原案を作成する。 (3)作成した看護系大学教員職業キャリア成熟尺度原案を用いて、本調査を行い、信頼性・妥当性を検討する。 以上を、研究分担者と検討しつつ進めていく予定である。
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Causes of Carryover |
本研究の当初の計画において、2年目は尺度開発のための本調査を実施するための印刷代および郵便代を計上していたが、本調査の実施を3年目に行うことと計画を修正した。そのために研究経費において472,472円の残額が生じた。今後は尺度原案の精選を堅実に行い、本調査(開発尺度の信頼性・妥当性の検討)に向けて、研究計画を進めていく予定である。
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