• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a nursing ethics education program utilizing the reflective cycle

Research Project

Project/Area Number 18K10243
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

相原 ひろみ  大阪府立大学, 看護学研究科, 准教授 (10342354)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords看護倫理 / 看護教育 / 看護実践 / 看護学生 / 倫理的行動 / プログラム開発
Outline of Annual Research Achievements

リフレクティブサイクルによるデブリーフィングを取り入れた教育プログラムの開発・検証により、看護倫理教育の方法についての検討を行うことを目的に本研究を実施した。看護大学生が4年間の教育課程のなかで、どのように道徳的感受性をもって倫理的行動を実践するのかを検証するには、倫理的行動を測定する尺度が必要だったため、「看護大学生の看護実践における倫理的行動自己評価尺度」を開発し、尺度の信頼性・妥当性を検証し、看護大学生が使用できる尺度であることを確認した。
倫理的行動には何が影響を及ぼしているのかを検証するために、関連要因の検討を行った。その結果、日常生活経験のうち、学習経験と倫理的場面の経験が道徳的感受性に影響していることを確認した。道徳的感受性は倫理的行動に影響していることも確認した(決定係数0.38)。
これらの研究成果を踏まえ、学習経験のひとつと考えられる看護倫理の授業に、リフレクティブサイクルモデルを取り入れた教育プログラムを開発し、2年生から4年生にかけてどのように倫理的行動が変化するのかを検証した。2019年から2020年にかけて、教育プログラムの実践およびデータ収集を行い、対象学生の倫理的行動がどのように変化するか検証した。結果、COVID19の感染拡大のために臨地実習の形態が大きく影響を受けており、受け持ち患者への看護実践があまり行われず、看護大学生が看護実践において倫理的行動を行えたかどうかの検証は困難であった。今後、このプログラムを受けた学生が、従来型の授業を受けた学生と比較し、倫理的行動に変化があるかどうかを継続して検証すること、および学生時代の倫理的行動と、看護職者にあったのちの看護職者としての倫理的行動に相関があるかどうかを検証することで、プログラムの有効性を検証する必要がある。

  • Research Products

    (4 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 看護大学生の看護実践における倫理的行動自己評価尺度の開発2021

    • Author(s)
      相原ひろみ、細田泰子
    • Journal Title

      日本看護倫理学会誌

      Volume: 13 Pages: 22‐31

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Assessing the content validity of the Nursing Students’ Ethical Behavior Self Evaluation Scale in Nursing Practice2021

    • Author(s)
      Hiromi Aibara、Yasuko Hosoda
    • Journal Title

      Medicine and Biology

      Volume: 160(4) Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 看護大学生の看護実践における倫理的行動に関する質的検討2020

    • Author(s)
      相原ひろみ、細田泰子
    • Journal Title

      日本看護倫理学会誌

      Volume: 12 Pages: 11‐19

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] リフレクティブサイクルを活用した看護倫理教育プログラムの開発―従来型の授業を受けた学生の倫理的実践-2020

    • Author(s)
      相原ひろみ
    • Organizer
      日本看護倫理学会第13回年次大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi