2020 Fiscal Year Research-status Report
学校救急処置における論理的思考力の「見える化」を目指した臨床推論研修プログラム
Project/Area Number |
18K10397
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Research Institution | Yamaguchi Prefectural University |
Principal Investigator |
丹 佳子 山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (70326445)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 養護教諭 / 保健室 / 緊急度・重症度判断 / 臨床推論 / 論理的思考力 / 教育プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、養護教諭の「論理的思考力の不足」と「振り返りが難しい環境」に着目し、学校救急処置の緊急度・重症度判断における養護教諭の困難感を軽減し自信を高めるための新たな研修プログラムを開発することを目的としている。 2020年度は、研修プログラムで用いる教材の作成を行った。当初、研修プログラムで用いる教材は「論理的思考の見える化」のために「VR動画」と「見える化シート」を用いることを計画していた。しかし、コロナ禍でVR動画撮影が困難になったため、動画の代わりとなる教材を検討した。新たに検討した教材は、2016年に実施した「思考プロセス調査」により明らかになった「思考プロセス」の実態「6タイプの思考プロセス」をふまえたものである。研修の中で受講者自身が自分の思考プロセスのタイプを知ることで「思考プロセスの見える化」を試みる。また、可視化された「不十分な思考プロセス」を改善するための教材として、2018年に筆者が作成した教材「学校の救急場面で役立つ臨床推論モデルパターン」を用いることとした。 さらに、現職養護教諭だけでなく養護教諭養成課程の学生も視野に入れた教育プログラムを検討するため、保健室模擬事例に対する学生の思考プロセスの実態(「気づき」を中心にした実態)を養護教諭養成課程の学生9名に対して調査を行った。その結果、学生は保健室に来室した子どもの「症状の経時的な変化」や「呼吸循環状態」に気づきにくいという実態が明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、当初予定していたVR動画撮影や集合研修ができなくなった。感染症流行中でも作成・実施できる新たな研修プログラムを作成するため時間がかかっている。
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Strategy for Future Research Activity |
①新型コロナウイルス感染症流行中でも実施可能な遠隔講義を含む研修プログラムを作成する。 ②教育プログラムの評価指標の検討を行う。 ③完成した教育プログラムの有用性の検証を行うため、研修受講者を募集する。 ④希望者に対して複数回の教育プログラムを実施し評価を行う。
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Causes of Carryover |
当初の予定では、2020年度中に改善した教育プログラムを実施する予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から集合教育を行うことができなかった。そのため、使用機材、参加者謝金、会場借り上げ料、交通費、チラシ印刷、再生機器などを購入ができず、次年度使用額が発生した。今後はWeb研修など遠隔でも実施可能な教育プログラムを再検討するため、参加者募集チラシ、郵送費用、参加者謝金のみならず、遠隔講義に必要なWeb会議システム使用料、Webカメラ、マイク、スピーカー、タブレット購入のために助成金を使用する予定である。
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