2021 Fiscal Year Research-status Report
ヒヤリ・ハット事例を活かしたアクティブラーニング型アレルギーリテラシー教育の開発
Project/Area Number |
18K10448
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Research Institution | Kagawa Nutrition University |
Principal Investigator |
大沼 久美子 女子栄養大学, 栄養学部, 教授 (00581216)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 司 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50235256)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 食物アレルギー / 教職員 / 校内研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、学校における食物アレルギー教育・研修プログラムを開発し、その効果を検証することである。対象は、小・中学校の児童生徒、教員を目指す学生、教職員及び保護者である。いずれを対象とした食物アレルギー教育・研修プログラムは、学校生活上で身近に起こるヒヤリ・ハット事例を活かす内容とすることでその発生を未然に予防することをねらいとしている。 2021年度は、教職員を対象にした食物アレルギー研修プログラムを作成しS県K地区の小・中学校33校を対象に研修実施群、対照群を設定し調査研究を実施した。研修前後3か月後の研修内容の習得状況を質問紙調査した。教職員研修は校内研修とし、45分間で実施した。研修内容は知識編15分、対応編30分とし、持続可能性を重視して、知識編は研究者が動画教材を作成し統一した内容とした。対応編はヒヤリ・ハット事例を活用し、研修者及び研修者同士で初期症状に気づき対応・判断するアクティブラーニング型の研修とした。現在は、データ解析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
小・中学校の教職員を対象とした校内研修実施前後の食物アレルギーに対する認識及び知識についての調査は実施できたが、当初計画していた保護者を対象とした食物アレルギーについての認識及び知識調査が、新型コロナウイルス感染症の影響により実施できず、研究期間の延長を余儀なくされている。
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Strategy for Future Research Activity |
教職員を対象とした校内研修前後の食物アレルギーに対する認識及び知識の実態について解析を進め結果の公表に向けて取り組む。また保護者を対象とした食物アレルギーに対する認識及び知識の実態について調査を行う。
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Causes of Carryover |
2022年度は、保護者を対象に食物アレルギーに関するヒヤリ・ハット事例を活かした紙芝居型動画教材を視聴してもらいその効果を検証するための調査研究費として使用する計画である。また、これまで実施してきた調査研究を公表するための解析や専門家からの助言謝金、論文公表のための旅費等に使用する計画である。
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