2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development and evaluation of the education method to use the ICT tool in making a care procedure manual
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18K10534
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Research Institution | Takasaki University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
小笠原 映子 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 教授 (40389755)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大星 直樹 近畿大学, 理工学部, 教授 (80294247)
堀 謙太 兵庫医科大学, 医学部, 准教授 (90378836)
佐藤 哲大 群馬県立県民健康科学大学, 診療放射線学部, 准教授 (90362839)
棚橋 さつき 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 教授 (30406300)
新井 明子 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 講師 (30344930) [Withdrawn]
田村 直子 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 講師 (00593716)
浅井 直美 高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 講師 (50442033)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 訪問看護 / 新任教育 / ケア情報 / ICT |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,新任訪問看護師(以下,新任者)の教育を実施する訪問看護ステーション(以下,ST)を対象に,「ケア手順書作成ICT化ツール」を用いて作成した「手順書」を教材として活用し,その教育効果を明らかにすることである。これにより,ケアの質の担保,新任者の「ケアへの不安」軽減を目指している。 2018年度は,第Ⅰ段階の「研究計画の洗練および実施準備」として介入評価のためのアンケート項目について検討した。またシステム等の大きな改良を加える必要がなく,既存のシステム活用が可能であることが明らかとなった。これらのことから介入研究の実施準備が整ったため,2019年度実施予定であった第Ⅱ段階「ケア手順書作成ICT化ツール」を用いた新任訪問看護師教育を2019年3月より,介入群1か所のSTを対象として実施した。また,対照群として1か所のSTにて調査を開始した。介入群においては,新任者が作成した「手順書」を指導者が教材として用い,ケアの根拠等を具体的に指導する介入を展開した。 2019年度は介入群,対照群の研究協力施設を追加しデータを収集したが、2020年度は2月頃より新型コロナウイルス蔓延による影響から、訪問看護ステーションの研究対象者が業務多忙となり、「手順書」を作成する時間確保が難しい状況となった。また新規研究協力施設の追加を予定していたが、協力が得られず評価に必要な対象者を確保することができなかった。2020年度においては分析可能なデータの分析および結果に基づき教育効果を評価した。
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