• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

発達障害に併存する視覚性認知機能障害の早期検出と実用性の研究

Research Project

Project/Area Number 18K10722
Research InstitutionKokushikan University

Principal Investigator

金子 真人  国士舘大学, 文学部, 教授 (40448923)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords視覚性認知機能 / 視知覚分析 / 立方体透視図 / 視線追跡 / 線画同定課題 / NCC
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、第一に、就学前後に著しく発達する視覚性認知機能の評価指標を立方体透視図(CCT)の定性的評価法にて作成することである。 第二に、就学直後の児童に併存する視覚性認知機能の偏りを早期に検出し、書字習得上の困難を事前に予測するため就学前6歳から小学校3年まで最大4年間の追跡調査を行うことである。 第三に、立方体透視図の概念が未分化な定型発達児の「見えたもの」をことばにて単語化を求める質的分析と、eye-tracking法によるCCTの形態注視時間と注視点を量的に算出することである。
第一の目的に関しては検査法の標準化まで終了した。第二の目的である早期発見に関しては、コホート研究による追跡調査を企図していたが、今回の感染拡大のため第二の目的に対する集団的調査研究は頓挫している。
研究4年目に当たる令和3年4月から令和4年3月は、既に令和2年から通知された一斉臨時休校の影響からはじまり、小学校の授業が再開後も感染拡大防止のための一定距離の確保など検査計画の遂行が難しい状況が続いている。そのためコロナ感染予防対策の中でのコホート研究は諦める決断をした。そのため最終年度の研究は、第三の目的であるeye-tracking法によるCCTの形態注視時間と注視点を量的に算出することを目指すことへ傾注する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍にて小学校児童に対する対面での評価が困難なため。

Strategy for Future Research Activity

小学校児童との対面での評価を「ことばの教室」の担当教諭とともに可能性を模索中である。

Causes of Carryover

コロナ禍によりデータ収集が行えなかったため。

  • Research Products

    (3 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 高次脳機能障害を呈した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の一例2021

    • Author(s)
      佐野剛雅,髙橋宣成,深澤敦,木村麻紀乃,今井陽平,金子真人
    • Journal Title

      言語聴覚研究

      Volume: 1818 Pages: 33-39

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 読み書き習得度の低い児童における立方体透視図模写(NCC)の描画特徴に関する研究2021

    • Author(s)
      佐野剛雅、金子真人、香月静
    • Organizer
      発達ディスレクシア研究会
  • [Presentation] 前頭葉機能障害における意味判断基準についての一考察 SCTAWの有用性についての検討2021

    • Author(s)
      諸澤瞬人、金子真人、香月静、官澤紗、佐野剛雅
    • Organizer
      言語聴覚学会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi