2019 Fiscal Year Research-status Report
小学生におけるスピードスケートカーブ滑走動作の技術的特徴
Project/Area Number |
18K10940
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Research Institution | Japan Women's College of Physical Education |
Principal Investigator |
湯田 淳 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (80415835)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | スピードスケート / カーブ滑走動作 / 発育発達 / 3次元画像解析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,小学生におけるスピードスケートカーブ滑走動作を3次元画像解析法によってキネマティクス的に分析し,カーブ滑走における技術的特徴を技能レベル向上の様相と関連づけて検討することによって,技能レベルに応じた児童への滑走技術の指導に役立つ基礎的知見を得ることであった. この目的を達成するため,平成30年度では,スピードスケートが盛んな地域である北海道帯広市周辺における小学校4~6年生男女計98名を被験者とし,スピードスケートカーブ滑走動作の測定を行った.測定では,3次元計測範囲を400m室内リンクのカーブに設定し,3台の高速度ビデオカメラを用いて側方,前方および後方より撮影を行った.試技は公益財団法人日本スケート連盟公認シングルトラック(インレーンのみの滑走)での500m全力滑走とし,最大スピード到達後のカーブ区間(およそ350m付近)における画像を収集した. スピードスケートにおけるカーブ滑走での独特の動きである両脚の交差(「クロスオーバー」動作)は技術的難易度の高い動作であり,その習得へ向けての発育発達期での滑走技術の指導法が現場において模索されている.しかし,初心者としてスピードスケート滑走を経験することの多い児童期におけるカーブ滑走動作の実態は,未だ学術的に明らかにされていない.本研究では,公益財団法人日本スケート連盟が認定するバッジテスト(競技距離ごとに設定されたタイムをクリアすることによってバッジテスト級が段階的に認定される)を活用し,被験者を男女それぞれ技能レベルでグループ化した後,技能レベルに応じてカーブ滑走動作の習熟過程を検討する.本研究は,スピードスケートにおける発育発達期での技術指導を効果的に進めるために意義があるといえる.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究では,これまでほとんど報告のない,小学生の滑走動作を対象としており,小学校4~6年生男女計98名のカーブ区間における滑走動作の画像を収集した.すでに多くの先行研究で実施経験のあるスピードスケートにおける3次元画像解析法を用いた分析設定で,3次元座標を算出するための画像収集を行った.その後,分析を進めたところ,実験に参加したほとんどの被験者は問題なく試技を終え,解析するうえで十分なデータが得られていることが確認できたが,一部の被験者では,通常のカーブ滑走コースを逸脱したり,大きくバランスを崩す局面がみられるなどの状況が確認された.これを受け,分析対象となる試技(ストローク)の選別や,精度よく3次元座標値を算出するための3次元画像解析法に関連するパラメータの検討および設定に多くの時間が費やされた.
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度の実験によって得られた98名の被験者のデータを基に,令和元年度では,分析対象となる試技を選別し,最終的に96試技を分析データとして使用することとした.ここで対象とされた映像から座標を算出するためのデジタイズ(画像上の分析点をマウスで読み取っていく作業)の準備を進め,今後,全試技について3次元座標を算出する予定である.また,3次元座標算出後,本研究の目的を達成するうえで重要と考えられるバイオメカニクス的パラメータ(3次元座標からの算出項目)を検討し,得られたデータから新知見を引き出すよう考察を進める予定である.ここでの検討に役立てるため,関連研究の調査等を進める予定である.
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Causes of Carryover |
データ分析を進めるうえで,令和元年度では,指導現場の実態や発育発達に関する最新の研究動向についての調査を進めた.最終的に若干の残額が生じたため,これを次年度使用額として活用したい. 次年度では,やや遅れが生じていたデータ分析を進め,引き続き関連研究の調査等を行いながら,知見をまとめていく作業を進める予定である.
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