2018 Fiscal Year Research-status Report
A study on teacher's appropriate approach to improve students' motor skill
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18K10942
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
深見 英一郎 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 准教授 (10351868)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 体育教師 / 学習指導要領 / 指導の手引き |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、学習指導要領に示された各運動領域の学習で習得が期待されている内容(技術・戦術、動作など)について、すぐれた体育教師は実際にどのような指導方法や指導言葉を用いて指導実践しているのかを明らかにすることである。この研究を踏まえて、学習指導要領解説 保健体育編で取り扱われている運動領域の技術・戦術や動作の指導方法にフォーカスした教師用の指導手引書の作成につなげたいと考えている。この手引書を活用することにより、多くの教師が自身の専門外の運動・スポーツを含む、すべての運動領域について自信をもって指導することができ、運動の苦手な生徒をはじめとする、すべての生徒たちに運動技術を習得させ、彼らの愛好的態度を高めることができるようになると考える。研究方法は、すぐれた体育教師の体育授業を観察・分析するため、全国の都道府県市教育委員会に電話にて問い合わせ、「これまでに全国学校体育研究大会または都道府県レベルの公的な研究発表会等において授業公開・発表した教諭」を紹介してもらい、彼(女)が勤務する学校を訪問し体育授業を撮影する。また、各授業後に授業を受けた生徒全員に体育授業に関するアンケート調査を実施する。教材については、中学校・高等学校 学習指導要領解説 保健体育編に示された、すべての運動領域を対象とする。 平成30年度は、関西、四国・中国、九州・沖縄各地区の3校程度の学校を訪問して、各学校2人程度の体育教師の体育授業を観察・分析する予定であった。しかしながら、思いのほか校務が多忙で、そのデータ収集が進んでいない状況である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初、すぐれた体育教師の体育授業を観察・分析するため、全国の都道府県市教育委員会に電話にて問い合わせ、すぐれた体育授業実践者を紹介してもらう予定であったが、その開拓作業が進まなかった。その原因は、本務校の授業等の関係で、なかなか学期中の平日に一定時間を確保して、学校訪問することが難しかったからである。一方で、運動部活動の指導者は、土日でもその練習や指導をじっくりと観察することができ、部活指導者を対象にすぐれた部活動の指導法を明らかにしようと研究の方向性がシフトしている。 今年度は、文部科学省(2013)が示した「運動部活動での指導のガイドライン」をふまえて、運動部活動の指導者が部員に対して適切な指導方法、コミュニケーションの充実等により、部員の意欲や自主的、自発的な活動を促すような対応を行っているだろうか。また、そのような部員の主体性を重視した運動部活動は実際に彼らから受け入れられているかを検討した。 本研究では、運動部活動指導者に対してチームの目標は誰が決定しているか、またその目標はチーム内でどのくらい共有されているか、さらに日々の練習計画・内容は誰が決定し、どのように練習が進められているかについて調査した。他方で、運動部活動の主体者である部員たちは、日々の運動部活動への取組をどのように評価し、指導者の指導行動をどのように受け止めているかを明らかにして両者の関係性を明らかにしようとした。 その結果、チームの目標は指導者を含む部員全員で決定することを部員は高く評価している一方で、練習内容・方法については指導者を中心に決定することを部員は高く評価していることを明らかにした。その結果を、以下の学術論文としてまとめた。 深見英一郎・井上一彦(2019)運動部活動における指導者の主導性に関する意識と部員の形成的評価との関係.体育学研究(早期公開)
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Strategy for Future Research Activity |
運動部活動の指導者及び部員たちを対象に、運動部活動における望ましい選手選考の在り方に関する調査を実施したいと考えている。選手選考は指導者とすべての部員にとって最も高い関心事の1つであり、指導者は熟慮を重ねて選手選考を行っていると予想される。試合出場及びベンチ入りする人数は競技毎に異なるが、多くの部員がいるチームでは、必然的に試合に出場できない部員が出てきます。選手選考の基準や方法はチームや指導者によって様々であると予想されるが、補欠選手も含めてすべての部員が納得できる選手選考が理想であると考えられる。 そこで今後の研究では、運動部活動において選手選考がどのように行われているか、その現状を明らかにするとともに、指導者と部員両者にとって望ましい選手選考の在り方への示唆を得ることを目的とした。指導者と部員両者が納得する選手選考の条件を明らかにし、それを共有することに加えて、適切な手続きのもと円満な選手選考が実施できれば選手の競技意欲やチームの競技成績につなげることができると考えた。
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Causes of Carryover |
平成30年度は、関西、四国・中国、九州・沖縄各地区の3校程度の学校を訪問して、各学校2人程度の体育教師の体育授業を観察・分析する予定であった。しかしながら、思いのほか校務が多忙で、各地区の学校に訪問できていないために、予算を費消できなかった。次年度は、計画的に各地区の学校にアポイントをとって訪問できればと考えているが、もしも難しかったら、運動部活動の指導に関する研究にシフトして、そちらでデータ収集を試みたい。
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