2022 Fiscal Year Annual Research Report
Foundation of path selection and privacy protection for collaborative transportation
Project/Area Number |
18K11314
|
Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
浅野 泰仁 東洋大学, 情報連携学部, 教授 (20361157)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 協調型交通 / 位置情報プライバシ / 経路最適化 / データ統合 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究期間全体としては,協調型輸送・協調型交通のモデル構築と位置情報プライバシ保護手法の提案,それらの実装,そして性能検証実験を行った. 協調型輸送については,中継(荷物を中継しながら複数の輸送者が運ぶこと)オンデマンド市街地配送モデルを提案し,さらに市街地をモデル化した道路ネットワークデータを用いて,市街地規模で想定される配送スケジュールに実用可能な速度が出るかどうかの性能検証実験を行った.この成果はDBSJの論文誌に採録された. 協調型交通については,複数のプロバイダがアライアンスを構築してデータ統合を行うモデル(調停者モデル・プロバイダモデル・ユーザモデルの3種類)を北京大学の胡教授,大阪大学の鬼塚教授,京都大学の吉川教授らとともに構築して,分散データ統合およびトランザクションの機能を実装したDejimaアーキテクチャを用いてデモシステムを実装した.このデモシステムを用いて,協調型交通に欠かせない,車両の予約・送迎・賃走等のサービスに相当するデータ更新トランザクションが,複数のプロバイダのデータに対して想定通りに稼働することを確かめた.また,前述のアライアンスデータ統合モデルをさらに発展させ,階層型アライアンスモデルを提案し,既存アーキテクチャによる実現性および問題点を議論した.これらの成果は国際ワークショップSFDI 2020, SFDI 2021に採録された. 位置情報プライバシ保護手法については,Dworkによって提案された差分プライバシを道路ネットワークで実現する新しい手法を提案し,既存手法より良い性能が出ることを実験によって確かめた.この成果は国際会議DBSec2019, 論文誌IEICE Transに採録された.
|