2020 Fiscal Year Annual Research Report
Research on operation support technology for CG avatars to express movements that give a sense of authenticity to the VR experiencer
Project/Area Number |
18K11390
|
Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
森 博志 宇都宮大学, 工学部, 准教授 (80538447)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | アバタ / モーションキャプチャ / バーチャルリアリティ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、VR体験者が対面するCGアバタの動作表現に本物性を感じられるアバタ動作の操作支援技術を確立する。 アバタはVRにおける人の代替映像として用いられ、モーションキャプチャ技術を用いて操作者の動作情報を取得しCGアバタモデルに反映することで構成される。その際、動作情報の誤認識等により生じる姿勢の破綻や細かな動作表現の欠落、およびVR空間における体験者との位置姿勢や応答の不一致による整合性の欠如から動作表現の本物性が低下する。 そこで,これまで検討を進めてきたアバタの破綻姿勢の補正技術を基に、動作表現の高精度な自動補正と、VR空間のコンテキストに基づいた適応的な動作表現の自動付与により本物性と整合性を保持したアバタ動作を構成する。これにより、アバタ操作者はVR空間における整合性を意識した詳細な演技による操作を必要とせず、かつVR体験者に本物性を感じさせるアバタ動作表現を提示することを可能にする。 2020年度は,操作者の動作情報に加えて、体験者を含むVR空間のコンテキスト情報を入力として、適切な類似姿勢を算出し自動補正を行う手法として, 操作者と体験者とを同時に組で動作計測を行い、操作者の動作を基準に姿勢の連続性を考慮したグラフ構造を持った蓄積動作DBを構築するすることで、入力情報に応じた類似姿勢情報を算出する手法を確立した。 また,グラフ構造を持った蓄積動作DBを基に、時間軸上における断続的な操作者の動作情報を入力として、グラフ上の最適なパスを探索し、パスに従って適応的に動作を実行することでアバタの半自動操作による動作の実行が可能であることを確認した。
|