2020 Fiscal Year Research-status Report
Development for Environmental Education in Early Childhood Education through Indigo Dyeing and its application to KANSEI Education
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18K11498
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
佐々木 和也 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (60292570)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 環境教育 / ESD / 藍染 / 集中度計測 / 伝統文化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,環境教育の定着が望まれている幼児教育を対象に,藍染を取り入れた保育プログラムを開発することを目的としている。その特徴として,ジャパンブルーとしての文化的価値をもつ藍染を取り上げ,保育園における年長児用藍染活動プログラムを実践保育園と共同で作成する。作成したプログラムの有効性を考察するために,担任保育士による活動毎のエピソード記録法,実践事後描画,インタビュー等の質的評価,染色活動等の動きが 少ない場面における集中度の計測による量的評価を行う.最終的に,藍染活動を通した保育実践における感性教育的価値を検討し,豊かな感性を育むうえで藍染が果たす可能性について明らかにしたいと考えている。 1年目は,これまでの保育実践のリフレクションならびに関連文献の調査から,2年目の実践プログラムを策定し,それを実践し,ビデオ記録,エピソード記録か ら実践成果を抽出し,新保育三法で示された「10の姿」との関連を記述することができた。記録シーンは,種まき,日々の畑活動,沈殿藍づくり,藍染(Tシャ ツ,幟旗づくり),日々の藍甕管理である。 また,各活動における集中度計測において,サーモグラフィー画像の取得における課題ならびにデータ解析方法について検討し,最終年度での計測に向けて連携研究者と共に議論することができた。本来の最終年度であったR2年度では,コロナの関係で実践活動ができず,研究期間を1年延長することとした。そのような状況下であったため,2年目の実践記録をOMEPが提唱しているESD評価スケールを用いて,1年間の藍染保育がもつESD要素を現場と共に評価し,連携保育園である京都宇治市のこども園での取り組みとの比較も行い,ESDの観点から保育改善プログラムを検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
最終年度であったR2年度も,2020年2月以降,COVID-19の関係で保育園での実践ができなくなり,1年間のプログラムの成果としての検証データが若干不足している。また,予定していた藍染,卒園証書づくり,卒園製作時の集中度計測を実施することができず,COVID-19以前の予備実験データのみでの解析しかできないでいるため,「やや遅れてい る」と評価する。
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Strategy for Future Research Activity |
R2年度のESD評価スケールに基づいた藍染保育の改善プランを元に実践を行い,連携保育園と協働でビデオ記録,エピソード記録,ICTを活用したデータ共有を通して,藍染保育におけるESD効果について総括する。また,本年度から連携保育園の姉妹園が実践場所として加わることで,より客観的な評価を目指したい。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響で,継続的な保育実践が実施できなかったため。今年度はビデオ記録,エピソード記録およびサーモグラフィの計測を保育実践の中で行い,そのデータ収集ならびにデータ解析補助を指導学生と共に行うため謝金支出を行う。また,実践に必要な消耗品および調査旅費に当てる。また,学会発表経費等の成果報告のための経費にあてる予定である。
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