2019 Fiscal Year Research-status Report
A design of hierarchical modeling method of "KANSEI" on a product and an event
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18K11510
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Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
荻野 晃大 京都産業大学, 情報理工学部, 准教授 (40407870)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 感性工学 / 感性情報学 / 感性モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,モノ(例:製品)やコト(例:旅行)に関して人々の抱く感性の過程を数理的にモデル化し,モノとコトに関する感性をコンピュータ上でシミュレーション可能とする仕組みを開発することである. 本年度は,昨年度設計した数理的なモデルを用いて人が音楽から抱く印象を推定し,それを用いて人の気分をポジティブに変化させるプレイリストの設計とその評価実験を実施した.楽曲に対する印象は,感情をモデル化に用いられている覚醒度を参考に,「Low」 (とても活動的ではない), 「Low-Middle」 (やや活動的ではない), 「Middle」 (すこし活動的ではなく,すこし活動的である), 「Middle-High」 (やや活動的である), 「High」 (とても活動的である)とした.人の心理を評価する指標としては,ポジティブ情動を計測するPANAS(The Positive and Negative Affect Schedule)と多面的感情評価尺度を用いて評価した.プレイリストに利用した楽曲は歌詞のあるポップス楽曲を用いた.その結果,楽曲の印象を良い精度で推定できたことにより,人の気分をポジティブに変化させることに成功した.また,人の気分をポジティブに変化させるためには,必ずしも知っている曲である必要はなく,楽曲のもつ印象が重要であるという結果が示された. その結果を論文としてまとめ,the International journal of Affective Science and Engineering に採録されることとなった.また,昨年度に,実験した結果をまとめて,ISIS 2019 & ICBAKE 2019において発表を行なった.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度は,昨年度作成した混合多項分布モデルを用いた感性のモデル化した仕組みを利用して,音楽を対象とした人の気分をポジティブに変化させるアプリケーションを開発し,論文化することができた.しかしながら,トピックモデルによる感性のモデル化に関しては,良い成果を得られていない.今年度も,トピックモデルによる感性のモデル化に注力していく予定である.
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度は,令和元年度に取り組んだ,多くの人に共通する判断過程,個人に属する判断過程に関係する感性情報を適切に収集できるようにプロトタイプの改良を行ってきた.また,音楽を対象としたアプリケーションを作成し,論文化した.また,令和元年度に取り組んだ複数の印象や気分を併せ持つ感性をモデル化するために収集したデータに対して令和2年度も,LDA(Latent Dirichelet Allocation)を適用したモデルの改良を進め,モノやコトに対する複数の感性を推定できる仕組みを考案し, 感性の推定精度の向上を目指す.
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Causes of Carryover |
令和元年度に投稿した論文の掲載料の支払いが,来年度になったことと,令和元度において研究した成果を論文としてまとめていたが,データ整理と論文作成における推敲に時間を有したために遅れが生じ,その投稿が令和2年度になってしまったため,来年度に繰越を行った.繰越金は,論文の掲載料,投稿料等に利用する.
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Research Products
(2 results)