2021 Fiscal Year Annual Research Report
Study of programming environment on Cloud
Project/Area Number |
18K11561
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Research Institution | Muroran Institute of Technology |
Principal Investigator |
桑田 喜隆 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (40559134)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 祐紀雄 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30783261)
石坂 徹 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 助教 (60292075)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学習支援システム / プログラミング教育 / Jupyter Notebook / CoursewareHub / Moodle |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、最適なプログラミング環境を研究することを目的としている。研究方法として、新しい教材や環境を用いて実際の学生向けにプログラミング演習を 行い、その効果を定量的に測定する。そのために、次の仕組みを実現する。(ア)教師が手早くプログラミング環境を準備し試行できる仕組み(イ)教育効果を定量 的に測定することのできる環境。(ア)の実現のために、SINET5(L2VPNなどのセキュアな通信環境)、クラウドコンピューティング技術および環境の自動構築技術 を利用し、教師自らオンデマンドでプログラミング環境を準備できる仕組みを用意する。従来は演習用PCの上に手動で環境を準備していたものが、プラット フォームを使うことで、自動かつ柔軟に行えるようになる。例えば、Pythonを使ったプログラミング演習をJupyter Notebook インタフェースで実現する場合、 学生の数だけクラウド上に仮想サービスを立ち上げ、演習に必要な設定や教材を提供することができる。(イ)の実現のために、学生一人ひとりの演習の過程およ びその環境を保存し、定量的な評価を行う。 2019年度に「プログラミング入門」を対象として、本研究成果のトライアルを実施した。「プログラミング入門」 は全学科600名以上の学生を対象にして おり、これまでにない新たな手法と新たな環境の授業である。15回の演習および課題に関する全学生の学習履歴を収集す ることができた。NIIのクラウド以上に 構築したJupyter Notebookの実行環境である、CoursewareHubを使用しており、本実習はCoursewareHubで最も多くの人数 が利用した事例となった。 2021年度は「プログラミング入門」の授業を対象とし、対面授業と遠隔授業を同時に行うハイブリッド授業を実施して評価を行った。
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Research Products
(3 results)