2019 Fiscal Year Research-status Report
品質を考慮したプログラミング能力早期育成支援システムの研究開発
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18K11566
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
野口 靖浩 静岡大学, 情報学部, 講師 (50536919)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小西 達裕 静岡大学, 情報学部, 教授 (30234800)
山下 浩一 常葉大学, 経営学部, 准教授 (30340110)
小暮 悟 静岡大学, 情報学部, 准教授 (40359758)
山本 頼弥 山陽小野田市立山口東京理科大学, 工学部, 助教 (70825116)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | プログラミング学習支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本提案課題の目的は、初期段階から品質に着目しながらプログラミングを学べる学習コンテンツ・学習支援システムを開発することである。平成31年度(令和元年度)は、想定している品質特性のひとつであるテスト容易性とセキュリティについて構築したシステムの評価・実践評価を進めた。 平成31年度(令和元年度)の成果としては、(1) テスト容易性について、平成30年度の評価のフィードバックを受けてシステムを改善した上で授業導入をして実践評価したこと、(2) セキュリティの要素のひとつとしてバッファオーバーフロー等の問題に関して、対象コード上の問題の理解を可視化を通して促進するシステムを開発し、試験的に授業導入し評価したこと、である。 (1)については,フィードバックを受けてインタフェースの改善,Webシステム化,C言語とJava言語の2つの異なる言語への対応,扱うテスト特性に対する演習課題の拡充を行い,より授業に導入しやすい状況を整え,授業実践を通した改善のサイクルをスタートできた. (2)については,セグメンテーションフォールト,バッファオーバーフローに関して可視化に基づく学習支援システムを開発し,プログラミング上のセキュリティに関する対応の有無が,どのような問題を導くのか,どのような仕組みでそれが発生しうるのか,セキュリティに関する対応がどのようにその問題を防いでいるのか,について学習支援の仕組みを整えた.試験的に授業導入し評価し改善のフィードバックを得ることができた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
想定した品質特性の2つについて支援の仕組みを設計し,支援システムを開発した上で試験的な授業実践で評価を行うことができた.テスト用意性については,フィードバックを受けてインタフェースの改善,Webシステム化,C言語とJava言語の2つの異なる言語への対応,扱うテスト特性に対する演習課題の拡充を行い,より授業に導入しやすい状況を整え,授業実践を通した改善のサイクルをスタートできた.セキュリティについては,セグメンテーションフォールト,バッファオーバーフローに関して可視化に基づく学習支援システムを開発し,プログラミング上のセキュリティに関する対応の有無が,どのような問題を導くのか,どのような仕組みでそれが発生しうるのか,セキュリティに関する対応がどのようにその問題を防いでいるのか,について学習支援の仕組みを整えた.試験的に授業導入し評価し改善のフィードバックを得ることができた.
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Strategy for Future Research Activity |
想定した品質特性の中で、テスト容易性とセキュリティについて実際に適用できる学習の現場が確保できた。そこで、今後はこの2つの品質特性について、学習支援システムを構築し、コンテンツを作成して実際の学習現場に導入しフィードバックを得るPDCAサイクルを構築する。
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Causes of Carryover |
実践評価のデータ整理を内部で行うことができたため. その分は次年度の実践評価のデータ整理に使用する.
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Research Products
(3 results)